金柑酒のこと

けさはホワイトリカーに漬けた 金柑を取り出しました 温泉仲間の関さんが「遠慮せずに勝手に持って行って」と言ってくれ 夫とふたりしてレジ袋にいっぱい貰ってきたもの 昨年漬けた梅酒が思いのほか美味しくて果実酒にハマっています…

いなりのトトロ

お稲荷さんでちいさなトトロを作ってみる。スライスチーズや海苔、そしておひげに揚げパスタ油揚げも醤油とみりんで煮て準備オケ、楽勝!と思ったら慣れないキャラ弁のうえ細かい仕事。ひゃー、耳がうまく立たないひげの位置が変?台所で…

仁科峠

伊豆半島でいちばん標高の高い車道の峠道…仁科峠 車道から見えるなべ石という展望台に向かう 背丈ほどもあろうかと思う熊笹がカサカサと音をたてる 目指す展望台の方に視線を移し足を止める 車道から近いとは言え一気に駆け抜けるの…

玄米レストランぜんな

「胡麻塩玄米おにぎりと海藻、青菜を食べることで健康を保てる」医学博士・沼田勇の考えに基づいた肉と乳製品を使わないヘルシーな料理が自慢。 オーガニック玄米と伊豆で育まれた海の幸や山の幸・無農薬野菜を、檜の香りが漂ってきそう…

西瓜苗の植え付け

「今日は西瓜植えるぞー」 オトンが買ってきた西瓜とゴーヤの苗を植えました。 ひょいとポットから出して植え替えたらいいだけだろうと思っていたら 土を起こしてふるいにかけて、ビニール張って苗を植え付けたら虫よけネットかけてと…

玉峰館 伊豆・河津

玉峰館の玄関ですれ違うふたり連れ 満足そうな笑顔にこの温泉宿のおもてなしを理解する 空からは4月の雨が落ちて玄関脇のツツジも色鮮やか 一瞬、空を見上げたふたりに 「どうぞ、使い置きの傘をお持ち帰りください」 最後まで細や…

わさびの駅

わさびの駅 -天城深層水取水場- 〒410-3511 静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里628-1 「汲み置きの水がなくなって水道水で薄めて使ったけど、やっぱり違う」 隣で水汲みをしていた方の会話を耳にする。 風邪の吹きつける仁…

ホームパーティ

ご近所さんにお招きしてもらいホームパーティ 5年間かけてセルフビルドしたログハウスからの景色が素敵すぎ! 裏庭に露天風呂も作る予定だとか ウッドデッキから見えるシンボルツリーも青葉が紅葉になって 足元の色鮮やかな落ち葉が…

イモリな話

洗濯物を干しに庭に出たら蜘蛛の巣に落ち葉がひっかかっていてゆらゆら揺れていた。 蜘蛛も獲物がこんなものじゃ空腹を満たすことはできないよね。 今日は絶好の洗濯日和らしいのでニャンコの敷物をいっぱい洗えて良かったなぁと家の中…

シラヌタの大杉

10月の休日、目指すは夫がYouTubeで見つけた「シラヌタの大杉」と「オバケ杉」 助手席の車窓から紺碧の海が広がり太陽光が海面をキラキラと輝かせて宝石のよう。 伊豆は海も山も美しい色彩を感じることができて心が癒される。…

季魚喜人 本店

中島水産直営の海鮮料理店 いつも「中島水産市民市場」の方にはお世話になっていますが、海鮮料理の季魚喜人さんへは初訪問となります。 お昼時に伺ったので少し順番待ち。 外階段で待たなくてはならないのは夏場はきつい。 食べログ…

酪農王国オラッチェ

週末午前は酪農王国オラッチェで新鮮な産直野菜を購入 今の時期はタマネギ、じゃが芋、シシトウ、万願寺、空心菜、枝豆、南瓜、バターナッツ、ニンニク、茄子・・・ 沢山の朝採れ野菜が並んでおり新鮮なおかげで葉物野菜でも冷蔵庫で一…