マンゴツリーカフェ 恵比寿

平日の13時過ぎ、アトレのレストラン街にあるカフェレストラン
そう言えば最近、タイ料理を食べてなかったな・・4人待ちの後ろに並ぶ。
10分もしないうちに入店できたけど場所柄仕方がないんだけど
2人掛のテーブル席は相方には狭そう。

いただいたのは
・豚のガパオ&シーフードのグリーンミルクカレー
・シーフードのグリーンミルクカレー&センレックナーム
ドリンクはマナオウォーターとジンジャーティー

まず最初にマナオウォーター
少し甘いけどレモネードみたいね、ライムの香りがして美味しい!
ナンプラーたっぷりのグリーンミルクカレーを口にしたら、ここにして良かった♡と心の底から思った。
店を選んでいる時は「どこでもいいよー」なんて言ったけど、ここを選んで大正解。
メニューの唐辛子マークは2つだったけど、これが絶妙な辛さ。

えびせんやフレッシュサラダ、彩りピクルスに唐揚げと色々な味を楽しめて満足満腹なランチでした。

悠瑠璃 

あしがらの温泉「おんり~ゆ~」のバイキングにリベンジ
昨年、お邪魔したものの満席で入店することがならず、今年は平日に訪ねました。
平日の営業時間14時(LO)・・腕時計を見ると20分前(;^ω^)
じゃ、気ぜわしいし諦めようと相方と話していると
「2時にお料理は下がりますが3時30分迄はお席は大丈夫ですので」と笑顔で促され
そのまま入店すると貸し切り状態。

お料理は1800円(+税)のバイキングのみ・時間制限70分
地元食材のお野菜を利用したヘルシーなものが多く、一見ポテサラだと思ったら「おからサラダ」だったりとターゲット層を把握した構成です。
今回は慌ただしい印象ばかり残りましたが(時間確認してなかったこちらのミス)安心して食事できる点は良かったです。

こちらには雛祭りの季節に瀬戸屋敷に立ち寄った足で訪れるのですが、森林に囲まれた温泉につかって、のんびり一日を過ごすのも悪くないなと思います。

ルーフトップス

小町通り入口にある鎌倉マークビル6F。
場所柄、がちゃがちゃしてるのかなと思いながら
開放感いっぱいのオープンテラスへ着いたんだけど、さっきまでの喧騒がまるで嘘のよう。
静かで暮れなずむ陽が鎌倉の山並みを染めていくのを眺めながら食事できるなんて素敵!

少し寒いかしらと感じたのを、サッとヒーターをつけてくれる気配り。
久しぶりのハンバーガーはサイドメニューにいたるまで大満足。

いただいたのは
・マッシュルームグラタンバーガー(プレートセット) 1700
・バジルバーガー(プレートセット) 1650
※プレートセット:バーガー単品に+400円でサイドメニュー2品とドリンク付き

サイドメニューは
フライドポテト
グリーンサラダ
マッシュドポテト
ラタトゥイユ

珈琲
ランチビール

鎌倉デートや女子会にお勧めデス♪

マリモンテス

ウエルカムホテルのレストランがいいのよー。
騒がしくなくて、ゆっくり出来て、スタッフさんもよく気がついて
・・・と叔母から何度も聞かされていて、帰省の際にやっと訪問。

前に食べたことのあるポークステーキランチも分厚くスライスされジューシーで満足だったけど、今回は違ったものが食べたかったのでカツサンドランチ。

ことこと煮込まれたポタージュスープは優しいお味、フレッシュサラダはカイワレ大根・水菜・トマト・人参・ちりめんじゃこ・キュウリ・紅しぐれ大根・山芋がふわっと合わさりドレッシングの酸味が心地良い。
カツサンドはミルフィーユカツに薄く包まれた衣が少し甘いソースをまとってパンとの絶妙なマリアージュ♡

他にもパスタ、田舎寿司と鍋焼きラーメンのセット、ポークジンジャー、日替わり和食ランチ等がドリンクバー付けても1000円ちょいとCP最高!
お腹も心も満足のマリモンテスさん、ごちそうさまでした。

さかなの台所オリエンタル 西口店

七輪でマグロ(ほほ肉、ネギ塩、エラ、メカジキニンニク)を焼きながら食するという豪快なスタイルは是非味わって貰いたい。
あと、牛(タン、ハラミしお、ハラミタレ)や白子醤油ホイル焼きも注文でき、さらに毎週金曜日は七輪オール30%オフという太っ腹!
「さかな」と銘打っているだけあって刺身はどれも丁度美味しい頃合いで、中トロを口にした瞬間うーんと唸ってしまいました。
どの料理も外れなし、話も弾んで楽しい時間を過ごすのに比例して、店内は七輪の煙が充満してきた。
久しぶりにおさかな堪能したよー。

この日いただいたのは
今日の造り盛り(3人もり) 2980円
ネギ塩マグロ 400円
マグロほほ肉 400円
丸焼きのどぐろ 1050円
なめろう飯 380円
芝海老ガーリックソテー 680円
ポン酢二種(白子・あん肝) 980円

美味しいお魚ごちそうさまでした

ガーデンレストラン 桜ながとろ

ながとろ散策で歩き疲れ、たどり着いたガーデンレストラン。
駅から歩いて数分の場所にあります。
お蕎麦、天ぷら、和牛ロースのあぶりがお勧め。
ペットOKのテラス席で自然を感じながらゆっくりと時が流れていきます。

いただいたのは旬の食材を使った天ぷらと自家製二八蕎麦
季節の天ざる  1690円
シーザーサラダ 700円

癒しのひと時をありがとう!

旧新井家住宅

長瀞町を歩いていると竹林の向こう側に紅葉を纏った古民家が見えてきました。
「インスタ映え~」とばかりカメラを握り直し近づいてみると、江戸時代の名主という新井家のものでした。

秩父によく見られた養蚕農家の様式らしく、大きな大きな板葺の屋根には板の上に石を乗せて押さえています。
家屋内に流れていたガイドによると、なんと400個もの石がこの屋根に乗せられているそうです。
石は落っこちてしまわないだろうか、屋根は重さで潰れないだろうか、素人考えでもやもやしましたが
こうして270年前の建物が立派に移築され復元されていることに、そしてその場に居られることに
何かしら不思議な感慨で竹林に立ち尽くしました。

ひだまり

少し前から気になっていた民家をリノベーションしたカフェ「ひだまり」さんにお邪魔しました。
入口へと続くアプローチですれ違ったお客様は可愛いワンコを抱いていたのでペットOKなのでしょうか。
引き戸を開けて土足のままでテーブル席に。
飛び石の敷かれた庭には椿が咲いていました。
隣接の民家が樹木で覆われていたら素敵なお庭になると思います。

新宿御苑菊花壇展

新宿御苑で皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ新宿御苑の菊花壇展が開催されていました。
日本庭園内に、華やかな菊が映える木や竹の素材をいかした上屋が7棟設えられ、
圧倒されるほど美しい菊の花々を、皇室ゆかりの伝統の様式で飾りつけられていました。

新宿御苑 2017秋

街路樹も赤や黄色で美しく色づき始めたので、デパ地下でロール寿司買って新宿御苑で紅葉狩り。 まだ落葉樹は色づき始めたばかりで冬支度がまだまだな木が多かったけど、大きな銀杏の木は黄金色の落葉が綺麗な絨毯つくり、ふかふかして気…

辛ちゃん

新大久保駅の改札をでると金木犀の香りとともにスパイシーで香ばしい匂いに胃がきゅんとする。
飛び込みで空いている店に入ろうねといいつつ行列店を素通りするも、あまり空いている店も・・と
歩いているうちに点滅ネオンに誘われて程よい込み具合のチキン専門店の最後尾に並ぶ。

20分ほどで席に案内されメニューを開くとチキンありすぎて笑うほど迷う。
お得なセットメニュー 3480円もおすすめですが、炭火焼きもフライドチキンも食べたかったので単品でお願いします。

Sushi Avenue K’s

新宿御苑へ紅葉狩りに行く途中、伊勢丹地下のスシアベニューK’sに立ち寄りました。
噂のカレーといなり寿司が合体したカレーいなり!
ショーケースには彩り華やかなロール寿司や太巻きが美しく並んでいて目移りします。
焼き穴子と鮪とアボカドのロール寿司とカレーいなり、柚子いなりを選んで
食べやすいように3つにカットしていただきました。

御苑の藤棚の下にあるベンチで伊勢丹チェックの箱を開けると、まるで宝石箱みたい。
彩りも味を左右する大きな要因であるとあらためて感じました。
あぁ、日本人で幸せ♡