ひだまり

少し前から気になっていた民家をリノベーションしたカフェ「ひだまり」さんにお邪魔しました。
入口へと続くアプローチですれ違ったお客様は可愛いワンコを抱いていたのでペットOKなのでしょうか。
引き戸を開けて土足のままでテーブル席に。
飛び石の敷かれた庭には椿が咲いていました。
隣接の民家が樹木で覆われていたら素敵なお庭になると思います。

辛ちゃん

新大久保駅の改札をでると金木犀の香りとともにスパイシーで香ばしい匂いに胃がきゅんとする。
飛び込みで空いている店に入ろうねといいつつ行列店を素通りするも、あまり空いている店も・・と
歩いているうちに点滅ネオンに誘われて程よい込み具合のチキン専門店の最後尾に並ぶ。

20分ほどで席に案内されメニューを開くとチキンありすぎて笑うほど迷う。
お得なセットメニュー 3480円もおすすめですが、炭火焼きもフライドチキンも食べたかったので単品でお願いします。

Sushi Avenue K’s

新宿御苑へ紅葉狩りに行く途中、伊勢丹地下のスシアベニューK’sに立ち寄りました。
噂のカレーといなり寿司が合体したカレーいなり!
ショーケースには彩り華やかなロール寿司や太巻きが美しく並んでいて目移りします。
焼き穴子と鮪とアボカドのロール寿司とカレーいなり、柚子いなりを選んで
食べやすいように3つにカットしていただきました。

御苑の藤棚の下にあるベンチで伊勢丹チェックの箱を開けると、まるで宝石箱みたい。
彩りも味を左右する大きな要因であるとあらためて感じました。
あぁ、日本人で幸せ♡

雷門 三定

雷門すぐ横の三定さんでランチ
立地の良さのせいか満席の店内。
2階のテーブル席に通されると、さすが周囲は観光客ばかり。

こちらでいただいたのは
天ぷら 1700円内
ご飯セット 480円内
海鮮丼 1760円内

忙しいせいか、セットのなめこ汁を忘れられたりしたけれど
ご飯がちょっと固かったけど、ふたりで食べると美味しいね♪
女同士だけどな(笑)

えびず 御茶ノ水店

良いのは御茶ノ水の駅近でアクセスが便利なこと。
その他はごく普通のように感じました。
いただいたのは

白身魚のフライ 780外
刺身盛り合わせ 2000外
濃厚雲丹玉ご飯 1000外
生レモンサワー 500外
ソルティーレモンサワー 500外

素揚げや 

2年ぶりの「素揚げや」さん。
お通しの、水菜に沢山のしらすを盛ったサラダも同じ、
お品書きもほぼ同じで嬉しい。
鳥肉は言うまでもなく、低温でじっくりと旨味を引き出した野菜の味わい。
茄子、ごぼう、玉ねぎ、サツマイモ、プチトマト、里芋、かぼちゃ、大根
もろみ味噌が添えられているが、そのままを口の中でゆっくりと味わいたい。
時折、もろみを幾粒か楽しむのもまた良い。

また色々な部位を注文できる、煮鳥の小鉢もふっくらと照り良く調理されており
玉ひもは卵黄が半熟という絶妙な火の通し加減。

丁寧な仕事をされているおかげで美味しいものをいただけました。
また2年ぶりなのに覚えていてくださり嬉しかったです。
ごちそうさまでした!

最強レモンスカッシュ 400
最強ハイボール 450

素揚げセット(砂肝・手羽・もも) 1800
野菜素揚げ おまかせ盛り 780
煮鳥ハツ 350
煮鳥レバー 350
山芋千切り 400
ぎんなん 600
コロッケ 150
牛串カツ 250
青森にんにく

なんじゃもんじゃカフェ

無花果の木に跨り、熟した実をもいだら青い匂いがふわっと広がった。それは無垢な少女だった頃。

もうとっくに無花果の木はないけれど、ツリーハウスの頼りない手すりに触れて、あの時のワクワク感が蘇った。10月の空の下。

平日午後のアイドルタイム、即入店できたのはラッキー!
ツリーハウスへと続く階段をあがるだけで鼻歌気分♪

ベアーズグリル

はじめて降りた駅、横浜市港北区日吉は緑が坂が多い街。
女2人でランチタイムになり、お店を物色。
そそられるお店が沢山あったけど、すっと入りやすかったベアーズグリルさんへ。
カジュアルでくつろげる店内で話しが弾みそう。

ランチメニューは4種
 ・ピリ辛ナポリタンライス
 ・タンドリーチキンナシゴレン
 ・肉飯
 ・ベアーズボール
どれも大盛り無料/テイクアウトOK
サラダセット+200円
セットドリンク+150円

私のいただいたベアーズボールはキーマカレー風ライスにピンクのマヨネーズ(生姜入り)トッピング。
ゴロゴロとピクルスが口の中をさっぴりとしてくれて箸休めに丁度良い。
つかず離れずの応対もほどよく、そのせいかお喋りも盛り上がりました。
ごちそうさまでした!

ボン・グゥ 神楽坂

東西線神楽坂駅すぐに「前菜が主役」の文字が飛び込んできます。
壁面もカジュアルなテーブルと椅子も白で清潔感があります。
窓に面してカウンター席も用意されているので、おひとり様でも気兼ねなく入店可能。
この夜は美しい月が広いガラス窓から顔をのぞかせ料理の味を引き立てていました。

ワインの取り揃えも多くて、お料理は殆どのものがサイズを選べるので、二次会や女子会向きなのかも。
スタッフの対応もつかず離れずで好感持てました。

さやの湯処 柿天舎

すっきりしない空模様の週末、板橋区の温泉「さやの湯処」へ行こうとなりました。
温泉と岩盤浴でほっこりして、趣のある日本庭園を眺めながらお食事をいただく。

お食事処の柿天舎は何といってもその建物と庭園に癒されます。
鈴虫の音色をBGMに都内の喧騒とは別世界の空間でいただく食事はどんな隠し味より料理の味を引き立ててくれます。
リフレッシュしたい時におすすめです!

兆徳

レビューを読んで「揚げ餃子」「玉子炒飯」は食べるべしで出かけたお店。
前を通りかかると、いつも行列してて気にはなっていたんだけど何故かなかなか行く機会がなかったけど予想を上回る満足感!
皮がかりかりの揚げ餃子に甘酢餡をまとった、その食感とバランスの取れた調味。
そして玉子チャーハンはスプーンが止まらなくなる素朴で深い味わい。
普段使いに最高なお店で、すぐにリピートしました。
揚げ餃子・・食べたくなるんだよね、不思議と。

松月庵

お大師さんにお参りに行ってお蕎麦屋さんに入ったよね。 そうそう私は天ぷら蕎麦頼んだら、こーんな大きな海老天がドーンと入ってて 衣だけデカイんだろうと思ったら揚げたてのぷりっぷりの海老で正解!だと思ったわ。 でも、相方の穴…