牛挽肉のカレー


インスタフレンドのあきちゃんから秘伝カレーのレシピを教えていただいたので今夜はコレ!
フープロを使って、どんどん野菜をみじん切りにし炒めて炒めて出来上がり。

さぁ、味見 ・・・ん? そっか、塩胡椒だ。
先日手に入れた「塩二郎」(高知県産太陽結晶塩)を入れたら、なんとまぁ吃驚。
玉ねぎの甘みにセロリの爽やかさ、ガーリックとジンジャーの風味、全てがうまく合わさって、後を引く旨さです。

もうこれは我が家の定番に決定!!
あきちゃん、素敵なレシピをありがとう。

今日はカイエ ンペッパーがなかったのでチリパウダー、シナモン、唐辛子で代用。
そして我が家のメタ坊の口に合うようチリパウダーを多めに加えました。

【以下↓あきちゃんからのレシピを転載】

のレシピです♡

[材料 4人分]
牛挽き肉 300g
玉ねぎ 2個
セロリ 1本
ニンニク 2片
生姜 3片
トマト缶 400g

オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ 2/3
こしょう 少々

パクチー お好きなだけ

[A]
ガラムマサラ 小さじ2
ターメリック 小さじ2
パプリカパウダー 小さじ2
カイエンペッパー 小さじ1

[作り方]
1.タマネギ、セロリ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
2.プライパンにオリーブオイルを熱しでにんにく、生姜をいれて弱火で炒める。
3.2に香りが出たらタマネギ、セロリを加えて炒め、[A]を加えて更に炒める。
4.3にトマト缶、挽肉の順に炒めて塩コショウで味を整える。
5.盛りつけ♡ 
ビールとともに召し上がれ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)