蝉時雨

投稿日:


今朝も早よから非常階段に誘われました。
いまは疲れてお昼寝しておられますが

ベランダで昨日2匹もセミを捕まえてきた。
すげー。
どんくさいフリして騙していたの??
どんだけ演技が上手いんですか。

ふと耳をすませば蝉時雨がきこえる。
みーん、みんみんみんみんみぃん…

つるちゃんじゃないけど鳴き声が気になる。
あれは何ゼミ?
最初のみーん、みんみんのフォルテからデクレッシェンドして終いに脱力するほどやる気ない声。
それがまた良い味だしてるんですよ。

よし、調べてみよう。
もう一度、内耳の奥に住んでるカタツムリに記憶させて
ぐぐってみた

最初にでてきたサイトですぐにわかった
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/semi/semi.html

みーん、みんみんみんみんみぃん…
ミンミンゼミだーっ (゚ー゚)(。_。)

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    >みるくっち
    すごーい、蝉の鳴き声知ってるんだ。
    「ジ~~~」がニイニイゼミなんだってね。
    似たような鳴き声だと思ってたけど、それぞれ特徴があるんだ。
    なんでそんなに蝉の鳴き声知ってるの?

    耳の中の蝉は早く捕獲しなきゃ〜。

    >こっこ
    時期によって鳴く種類が違う…うーん、蝉は奥が深い。

    梅田スカイビルって日の出が見られるような早い時間にも開いてるの?
    早起きすると色んなことができて時間を得した気がするよねー。

  2. こっこ より:

    確かセミって時期によって鳴く種類がちがうんですよね。

    今日は早起きして、梅田スカイビルの空中庭園から日の出を見に行って来ました。残念ながら曇りでしたが、夜景からだんだん夜が明けていくのがきれいでよかった~

  3. みるくっち より:

    大ちゃん、ハンター出来るんだ。
    ミンミンはミンミンゼミ
    シャワシャワはクマゼミ
    ジージーがアブラゼミ
    ツクツクボーシがツクツクボウシ
    カナカナカナがヒグラシ
    (大分アバウト)だよ~~
    ちなみに私の耳の中には1年中セミがいます(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)