国会議事堂:参議院見学

投稿日:


突然、参議院見学に行って来た。

平日は誰でも見学することが出来、1時間ほどかけて議場、御休所、中央広間等を案内して貰える。
写真撮影は参観ロビーと前庭だけ。
でもロビーには議事堂模型、御椅子(天皇陛下がお座りになった)、ギャベル、投票箱・木札、
国会の記章、投票箱とかあるし。
それからロビーで時間待ちしてたら「河野太郎」議員を見かけたよ。

ロビーからエレベータで3階まであがって議場へ。
参議院議場はテレビでみた通りだけど、その場に足を踏み入れると重厚な空気感に圧倒される。

しかし、すごい建築物!!
美術館と見まがうばかりのステンドグラス、銅像、中央広間の壁画、議場の木彫、御休所の絨毯
柱も壁も天井も絨毯も全てが素晴らしい工芸品(゚○゚)!

今日は閉じられている中央玄関を16日には新しい議員さんが初めてくぐるのか。
うーん、感激だろうなぁ。

あっという間の1時間、帰りに「政権交代饅頭」を売店でゲットだぜぃっ(v^ー゚)

参議院
東京都千代田区永田町1-7-1
03-3581-3111

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    > こっこ
    東京は行くところ沢山あるよー。
    有りすぎて、やんなるほど有る。

    とらやん、楽しみにしてるねー。

    > みるくっち
    政権交代饅頭ですか-。
    紅白饅頭ですよ♪
    靖国神社では売ってないっていうから、ちょっとしたレアもの?

  2. みるくっち より:

    政権交代饅頭興味津々!
    でももうお二人の腹の中かな(笑)

  3. こっこ より:

    見学できるとは知らなかった。
    東京は行くとこいっぱいあるね~

    たぶん今月中に大阪市役所へ写真撮りに行ってきます。
    とらやん撮るやん!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)