築地場外市場:マックモア

投稿日:

かねてより気になっていた築地場外市場に行ってきました。出るのが遅くなったので市場前に到着したのは11時半くらいでしたが、3連休の初日でもあるためか、どこも人で賑わっていました。
一番先に向かったのは、築地場外市場の穴場である喫茶店「マックモア」。

土曜でも観光客が少なくて美味しくて安いお店。そんな欲張りな条件を満たしてくれるお店って探してなかなか行き着きません。外観はレトロな喫茶そのもので、メニューの魚系定食がアンバランス。
中に足を踏み入れると、ほどよく席がうまっていた。空席になっていた一番奥の席につくと、テーブルはゲーム機(うーん、懐かしい…)
昔いきつけた喫茶店に久しぶりに帰ってきたかんじで何となく落ちつく。

メニューを出してくれたが家を出るときから決まっていた。
マックモアのなかおちは鮪専門の仲買人から中骨からそぎ落とした本物のなかおちということで「かまとろ定食」「なかおち定食」を注文。この日のなかおちは本マグロのなかおちが入っているという事で期待大。
カウンター席では、サイフォンでたてた珈琲が香り、ごく普通の喫茶メニューを楽しんでいる人が、窓から見える木々に面し談笑しています。

待つこと数分で評判のなかおち、そしてカマトロ定食が運ばれてきました。
なかおちのこの色、見るからに美味しそう。カマトロもこんなに厚切り。口に運ぶと想像を裏切らない味です。
小鉢の炊き合わせも出汁が十分野菜にしみこんで、もうご飯が足らないって感じです。

お品書き
姫丼 1,150  (土曜限定)
なかおち定食 950
鮪カマトロ定食 950
特選いくら丼 1,200

東京都中央区築地4-9-5 ダイヤモンドレジデンス築地2F
営業時間 9:00~23:00
定休日 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

コメント コメントを追加

  1. kazz より:

    お返事遅くなりました。
    安いでしょ?びっくりです。
    お店の方に「やっぱり早くから仕入れされるのですか?」と聞くと、「30年もやってると、良いモノを持ってきてくれる」そうです。
    やっぱりまじめに仕事を続けるということは大切なことだと思います。

    あと、入り口に伝言板があるのですが、なぎらけんいちさんの書き置きがありましたが、テレビで穴場紹介をやっていて、ほんとうの伝言板だったんだと嬉しくなりました。

  2. tan より:

    美味しそう~~~
    カマトロも凄すぎ!!

    この価格本当ですか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)