北の丸公園:科学技術館

投稿日:

三の丸尚蔵館から天守閣跡天守台を通り、北桔橋門を渡って北の丸公園の「科学技術館」につきました。ここには「でっかいシャボン玉」や「スカイサイクル」等の人気展示物があります。参加体験型の展示なので2階のロッカーに荷物を預け5階から降りてきました。5階の展示には説明がなくて不親切だなぁと思ったのですが、これもいろいろな遊び方、楽しみ方を探してみてください…ということらしく、分からない時にはインストラクターに聞くようになっています。

目と脳との情報伝達のイリュージョン、電気ファクトリー、モーターズワールド、宇宙の広場、サイエンスライブラリー…etc
自転車広場には実物を通して、自転車の変遷を紹介しています。最初に作られた自転車は木製の胴体にライオンやヘビ等の動物のような頭をつけて、2つの車輪を縦に並べたもので、地面を両足で蹴って進んだそうです。でも車輪が固定されているので直進しかできなかったんだって。今考えれば面白いけど当時は画期的だったのでしょうね…。

それから大人でもすっぽり入るしゃぼん玉に代わり番こにはいれり気分はすっかり小学生。(いや、そうじゃなくても小学生かも)
そんなに混雑もしていなくて、子供連れだと楽しみながら勉強もでき一日中居られる場所だと思います。

開館時間 9:30〜16:50
休館日 年末年始(12/29〜1/3)
入館料 大人600円
ネットに割引クーポン有り

千代田区北の丸公園2-1
03-5777-8600

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)