巣鴨大鳥神社 酉の市

投稿日:


『大酉祭・酉の市』
2008年11月5日(水)17日(月)、29日(土)

一年間の商売繁盛を祈願して華やかな熊手が沢山並べられています。
とりあえず二人並んでぱんぱんと柏手をうって会社の商売繁盛をお祈りしました。
お参りをした人に巫女さんが御神酒を振る舞って杯をいただく人が神妙そう。
それを横目に沢山の熊手が並んだ境内を進み歩くと、あちこちから熊手のお買い上げが決まったときのシャシャンシャーンのお手拍子。賑やかでうきうきしてきます。
神社をでると通りは射的、七味唐辛子、お好み焼き、ケバブ、トッポギ…色んな露天商が店を連ねて美味しそうな香りがどこかしことなく漂ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)