帰ってきたベル

投稿日:

また会えたね、ベル!

多分、中学生の頃だったよね、ベル。おまえが家にやってきたのは。
茶色い毛むくじゃらの小さな固まりは、その日から私の友達になった。
堤防を散歩したり、一緒に寝たり。家にいる間中、私の側にはベルがいた。

友達と遊んでいてベルが邪魔な時は、怖い顔をして「あっち」と言う。
すると、尻尾を丸めてすごすごと歩くのだが、いくつか歩いてぺたんと座り両手を顎の下にして大人しくしていた。
くりくりした目を三角にして、ちょっと悲しそうだったベル。

いつか時は過ぎて私は家をでていた。
たまに帰ると尻尾をちぎれるくらいに振って喜んでくれた。
わたしはその茶色い頭を撫でる。
嬉しそうな顔をして手を舐めてくれる。

それから数年経って、ベルは病気になった。
家に帰る度に容態は悪くなっていった。
そして歩く事ができなくなり、毛布の上で丸くなったままになった。

ある日、「ベルがもう駄目かもしれない」と電話があり、会いに急いだ。
もう目を開ける元気もなくなったって。
(駄目って?駄目って?ベルが駄目って?)

私がベルのそばに行くと、動けないという上体を起こし、開かないという目をあけて
「くぅーん」と一言ないた。
そしてそのまま虹の橋のたもとに旅だった。

ばかばかばか、ベルのばか。
ベルと散歩した堤防に駆けだした。いつもと同じ風景。ベルが居ないというのにいつもと同じ。
うずくまって声をあげずにないたっけ。

3DSの画面でベルと名付けた子を見ているうちに、思い出してひとりで泣けた。

コメント コメントを追加

  1. yunco より:

    3DSは買わなーいと思ってましたが、
    CMやほぼ日でこのソフト見て、
    うーん!これは気になるーー!と…
    ベルちゃん、よもやここで思い出されるとはーって、
    虹の向こうでにこにこしてるかも(*^^*)

  2. ちーま より:

    3DSじゃないっすかー。さすが。
    って、猫だけかと思ったら犬の時もあったんですね。

    1. emi より:

      ほほっ、四つ足はほぼ好きですわ。
      3DSスゴイよー。偉いぞ、任天堂 ❗

  3. hiroきち より:

    タイトルを見てドキッ!としました。
    うちのコ、ベルちゃんです。
    クリスマスシーズンに出会ったのでベルと名付けました。
    5歳のイケメン〜。
    我が家では勝手に大ちゃんはベルの同級生、Emiさんはママ友
    になっております(笑)

    Emiさんも可愛いベルちゃんと思い出がたくさんあるのですね。
    別れは辛いけど一緒に過ごした時間は宝物。
    ベルちゃんも同じ気持ちで、大ちゃんとの日々を見守っているのでは。。。

    1. emi より:

      hiroきっちゃん、こんにちわー。
      今、どうして「ベル」って名前をつけたか思い出そうとしていたんだけど
      シナプスが切れっぱなしで、どーしても繋がらない 😥 ふぃーん。
      多分、クリスマス…みたくロマンティックな由来じゃないと思う(自信

      hiroきちさんとは色々と共通事項が多くて、何だか幼馴染みが近くに居る
      ような、そんなほんわか気分です。

      虹の橋のたもとに旅だった子たちの事を思うと、いじらしかったシーン
      ばかり思い出されてうるるっとなります。
      いつか、虹の橋のたもとに行ったとき恥ずかしくないような自分で
      あるよう努力しなきゃ(おいっ、今からかいっ!)

  4. みるくっち より:

    3DS手に入ったの~
    いいな!いいな!
    涙はまだ全部出てないのか夜ベットにはいると流れるよ~~。

    1. emi より:

      3DSのベルはかなりリアルで可愛いよ。
      今、お座り・お手・おかわりを覚えたとこです。
      内蔵されているシューティングゲームとか笑えます。
      ストレス解消にいいかも 😉

  5. こっこ より:

    ベルは記憶にないけど、ボスもいたね 😀
    ボスって名前やのに女の子で、そのボスの子供をもらって
    ハッピイ君って名前つけて育ててました。
    おとなしくてかわいい子でした 😀

    1. emi より:

      ごめん。その通りベルじゃなくてボス 😳

      名前はボス。
      貰ってきた時に、ひっくり返して見て「男の子!」と思い名付けた。
      そして今、先住犬と名前を間違えたボス。(;´▽`A“

      虹の橋のたもとで怒ってるかも… 🙁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)