神楽小町


2014/11/13
今日は小石川後楽園にある涵徳亭でお弁当を食べよう!
正門から通用門に向かう木々に囲まれた小道が大好きなので歩いていったが
生憎、昼間は貸切が入っていて一般営業していなかった。
行先を神楽坂に変更し、先へと道を急ぐ。
2時前という微妙な時間なので、どこにしようかと頭の中で検索し結果は「神楽小町」。
ランチタイムは2:30迄だが、おひとり様だし食べたらさっと出るので問題ない。

ランチメニューは5つ
週替わりの旬野菜御膳(魚)(肉)(カキフライ) 各980円
ハンバーグ御膳 980円 一日限定10食
ハラミグリル御膳 1000円
…ハンバーグとハラミグリルは既に品切れだった。
魚の旬野菜御膳を注文しほどなくサンマがメインの御膳が運ばれた。

正直、前回の方が盛り付け等に工夫があったような気がします。
気を取り直し、箸をつける。
作り置き感はあるが、やっぱりここのお味噌汁好きだなぁ。
けれど美山のお野菜たっぷり、玄米ランチとうたっていた時のような
野菜の存在感に欠けるような気がして残念。

そして、座った席の前がシンクだったので、余計に気になったのが食器を扱う時の音。
食事している時って結構気になるものなんですね。
ランチタイムは2:30迄だから早く食べて帰ってねと言わんばかりに聞こえ焦りました。
折角、良い雰囲気なのに、盛り付けとそういった心配りは少し残念に思いました。
お料理の味は、味付けそのものだけでなく、五感で味わうものなのですよね、きっと。

あ、そうそう。お支払い時に13時以後の入店だからと100円値引きしてくださいました。
何だか得した気分!


2014/04/25
ご馳走とワイン 神楽小町
小町の健康彩り御膳 980円

飯田橋ギンレイホール横の私道を少し上がったところにある一軒家ダイニングバー。
毎日、直送されてくる京野菜をふんだんに使ったヘルシーランチが食べられます。

ワンプレートに彩りよく配置されたお野菜でビタミン・ミネラル・食物繊維たっぷりいただきました。
甘みのあるお野菜もちょんまりと盛られたお惣菜も素材の味そのもので美味しかったです。
健康野菜ジュースも少し添えられています。
ワインとお野菜にこだわりのあるお店なので、
今度は夜も訪れてみたいかもです。

神楽小町 神楽小路店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ダイニングバー | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)