ろばた料理 山麓園


はとバスのHP限定発表「冬の感動詰め合わせコース」の昼食で立ち寄りました。
飛騨の山奥にあった合歓造りの古民家を移築した150年の歴史を感じる店内に座ると、
冬の冷たい雨に冷えた体をじんわりと炭火の暖かさが溶かしてくれるようです。

そして、炉端焼きはリーフレットによると「飛騨」コース 2000円(税抜)、
内容は
・ニジマス
・うずら
・鶏肉
・生揚げ
・野菜串
・とうもろこし
・しそ田楽
・だんご
・ほうとう鍋
用意されてある軍手をはめて自分でタレをつけ焼いて食べる。
これがまたワイワイと「次何焼く?」「焦げてるよー」と会話が弾み楽しかったです。
シメのほうとう鍋も素朴な味わいでお腹も心も満足。
正直、ランチは全く期待してなかっただけに嬉しい誤算でした。

店内、中広間、大広間とかなり広く開放感もあります。
そして古い民具や骨とう品を見ていると「2階にもあがって見てください」とお店の方から
声をかけていただきました。
この時を重ねた色合いの柱や梁に見とれて、しばし立ちすくんでしまいました。

山麓園

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:串焼き | 河口湖駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)