水道橋麺通団

投稿日:


やりました。会社の近くに讃岐うどん屋さんがオープンしました。
富士蕎麦で演歌聞きながら、きつねうどんを食べるのにも慣れてきましたが、やっぱホントの
…というか食べ慣れた「うどん」が食べたい。
家の近くにもうどんの人気店があるんだけど、やたら時間がかかって、しかも高い。
というワケで期待度大で仕事帰りに相方と立ち寄りました。

釜揚げうどん
釜揚げうどん
入口のメニュー見て、迷う。
担々釜卵うどん、めんたいしょうゆ、しおたま、しおぶた、しおねぎ、肉うどん…
オリジナルメニューにも惹かれるが、卵はパスして、冷やしはパスしてと消去法で選んで
定番の「釜揚げうどん」、相方は「ねぎ醤油うどん」をオーダーし、サイドメニューを物色。
わかめとひじきの天ぷらも気になったけど、ゆで卵とかしわの天ぷらにしました。

釜揚げを待つこと7分。
たれに生姜とねぎとごまを入れて、お味はどうでしょう。
うん、いけてる。
全然OK。
小350円、中450円、大550円とお値段もリーズナブル。
故郷の味をひきずる相方は「たれの味がなんたらかんたら…」とか言ってたけど。
ま、思い出も味覚の一部だものね、それは分かる。でもそれをここで求めるな(^^;

ごちそうさまの後は、お家でメロンのスムージーを作りました。
これで冷凍しておいたメロンがなくなったので、今度は野菜のスムージーを作ろうかな。

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    蕎麦屋の方が多いねぇ。
    それにべらんめえに高かったりする(ワタシの感覚からすると)
    それにやたらウンチクのある老舗が多かったりする。
    蕎麦の方が健康的な感じがするけど、うどんの「わたし、主張しません」的な味が、出汁とかトッピングとか引き立っていいなと思う。
    てか、高知はうどん店の方が多かったからかも。

    ちなみに蕎麦は「にしん蕎麦」に惹かれちゃいます♪

  2. みるくっち より:

    ヤッパそっちはそば屋が多いッスか!
    こっちにいると無性に蕎麦食べたくなるけど
    それは美味しいうどんがあるからだよね~
    わかめひじき天麩羅前に作ったことがあるけど
    パリパリして美味しいよ。

    スムージー飲みてぇーーーー

  3. emi より:

    んー、こっこも大阪弁が板についたね(笑
    やっぱ、ぶっかけうどんには生姜が必須アイテムだよ。
    こちらでは生姜がないとこがあるからヤバイ。

    新橋まで出掛けたら瀬戸内のアンテナショップがあって讃岐うどんが手に入るんだ。
    毎日空輸してくるらしい。やっぱそれは旨い(・∀・)!

  4. こっこ より:

    やっぱりうどんは讃岐です(^Q^)
    わたしはぶっかけ派っっっ!!!
    ネギとたっぷりの生姜をかけたら、たまらな~い♪
    きょうのランチは讃岐うどんで決まりやなぁ♪

みるくっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)