タマナーチャンプル

投稿日:

京都大学名誉教授の家森幸男さん著の「世界の長寿レシピ」という本を買ってみた。
世界の珍しい長寿料理から、話題の沖縄食まで、すべて日本で手に入る食材でできるようにアレンジして
エクアドル、グルジア、地中海など世界の長寿9地域から、厳選した32のレシピが掲載されています。

今日はキャベツの甘みを引き出すタマナーチャンプルを作ってみました。
調味料は塩とサラダオイルだけ。「そんだけーっ?」と思ったけど、野菜の味、キャベツの甘みがとても感
じられ十分満足できる。
アクセントに松の実と黒ニンニクを加えて香ばしさをプラスしてみました。

タマナーチャンプル
材料(2人分)
—————————————————————————
・木綿豆腐 2/3
・キャベツ 100g
・人参 2cmくらい
・ニラ 2/3わ ・コンビーフ 20g
・塩、サラダ油、各適量
—————————————————————————
1.豆腐はふきんに包んで強めの重しをし、しばらくおいて水気をきる
2.キャベツは一口大のざく切りにする
3.人参は細切りに、ニラは4〜5cm長さに切る。コンビーフは軽くほぐす
4.油を熱し豆腐を一口大にちぎって加え、焼き色がつくまで炒める。
 塩少々で調味して、皿に取り出す
5.鍋に油少々を足して熱し、(2)(3)を加えて手早く炒め、塩少々で味を調える。

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    はーい、お料理得意じゃないので、簡単に作れる健康レシピは気になります。
    他のも作ったらアップしますねー。

  2. こっこ より:

    色がきれいでおいしそう~!!
    さっそく作ってみよっ♪
    他の料理も作ったら教えてください♪♪

  3. みるくっち より:

    タマナーチャンプル簡単そうでメッチャ美味しそうだし
    身体によさそう~
    私も挑戦してみようっと!

    昨日TVで見たんだけど
    大豆食品+肉類
    大豆食品+魚介類って身体にいい食べ物になるんだって。

    大豆は女性にも良い食品だもんね~

    1. emi より:

      簡単で体に優しいお味でしたぁ(^з^)

      塩だけっていうのがいかがなものかと思ったら、おもわく目ウロなお味でした。
      他のレシピも調味料はごく少なめで、昆布やいりこのうま味とごまやナッツ類等を上手に使っています。

      簡単なので全部チャレンジしてみようっと思ってる(んだけど…)。

みるくっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)