七草かゆ

投稿日:

七草かゆ
P1110719
P1110726
「七草かゆセット」をクイーンズ伊勢丹でゲット。
ちょっと量が少なめだったので京水菜を買い足して、夕食のお買い物おわり。

帰って七草のパックを開けると見慣れた草が切りそろえられお行儀よく並んでる。
せりやひよこ草等、昔は川沿いの道とか普通に生えていたなぁと、しばし昔の風景を懐かしむ。

粥に腹持ちが良くなるように八頭や餅も加え、七草と水菜をたっぷり入れて、お味見。
おぉ、ひとつまみ塩で味付けしただけなのに素朴で懐かしい味。

4・4・2作戦で軽めの夕食にはデザートに奥沢ロール。
見かけは堂島ロールにそっくりで生クリームも甘さはぐっと控えめ。
 
 
大ちゃん、「ボクのご飯まだかにゃー」

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    > こっこ
    草ばっかりもたまにはえいかもよー。
    ちょっと胃を休めたい日とかにおすすめちや。

    > みるくっち
    0・1・1.5・0.5じゃ、全部合わせても我が家の朝ご飯くらいだ。
    頑張って食べなきゃ。
    今日健康診断にいってきたら、腹囲が79って…なんですか…しょんぼり。

  2. みるくっち より:

    lunchiさんちの七草がゆはちゃんと七草がゆって感じ
    我が家は干からびた草が入っているようにしか見えないよ(笑)
    4・4・2作戦頑張ってね!
    私は0・1・1.5・0.5だから食生活メチャクチャだよ~~~

  3. こっこ より:

    七草がゆおいしそう~
    昨日スーパーで七草がゆセットを手に取り、
    何か草ばっかりでイヤ!とやめてしまった・・・
    やっぱり作ってみたらよかったな・・・後悔。

こっこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)