青さ海苔の天ぷら

投稿日:

青さ海苔の天ぷら
相方の好物「青さ海苔」をいただいたので、水にもどしてぎゅっぎゅっと絞り小麦粉をふってから衣をつけてあげた。
潮の香りがしてえいやん。
と塩をちょっぴりつけて食べる。いいなー、土佐の味やんか。

水道橋にある金比羅さんの東京支部(?)近くに麺通団という饂飩屋さんがあるんやけど、ここのサイドメニューにある
ワカメの天ぷらをふと思い出した。
うまいかって?ううん、堅いのよー、これが。
小麦粉でどーやってこんなに堅く揚げられるのか逆に聞きたいくらい堅い。もはや芸術の域。
うどんの汁に浸してもどしてからでないと食べれんくらい。。ってもしや水に戻さずに天ぷらにしてる?
うどんは、まぁまぁ好きなだけに残念。

マカロンのラスク近頃ラスクが流行っているらしく、バウムクーヘンやマカロンやエクレアやら色んなラスクが売られている。
確かに日持ちがするし、ギョギョっと驚くお値段ではないのでお土産には最適。
友達が来るというのでリクエストしたのは、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのマカロンラスク。
色がとってもかわいい。
サミットに並んでいたら高いと思うけど、パティスリーだから安いか…と納得の800円くらい。(アバウト)

コメント コメントを追加

  1. こっこ より:

    青さの海苔って土佐の味?
    私はそれがどんなものかも知りません
    自分が高知出身という自信がなくなってきた
    確か21年間いたはずやのに・・・

    1. emi より:

      > こっこ
      んんん、自信がなくても「はちきん」のはず。
      夏になれば鳴子踊りが懐かしく、正月には皿鉢が恋しくて
      満天の星空を覚えているでしょう。

      青さ海苔って、四万十川とかでとれる(?)綺麗な緑色した海苔だよ。
      見ればきっと分かる筈。

  2. emi より:

    > みるくっち
    青さ海苔って、あまり使ったことなかったんだけど、居酒屋さんで食べてから好きになりました。みるくっちも好きなんだ。

    マカロンラスクは色がとても可愛くてお洒落です。
    バウムクーヘンラスクも中がしっとりしてて美味しいんだって。
    すごく気になってます。

  3. みるくっち より:

    わ~~青さの天麩羅だ!
    σ(=^‥^=) ミィ?大好きなんですよ。
    サクサクした食感口の中に広がる海苔の香り
    食べたくなっちゃったよ!

    マカロンのラスク美味しそう(^¬^)ジュル...

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)