「あ」土佐弁かるた

投稿日:

土佐弁ばりばりのワタシに「土佐弁かるた」をプレゼントしてもらいました。
企画・制作 生活創造工房
SHOP は「りぐらいふ」2980円で購入できます。

しばらくテレビの棚の下で熟成しておいたのですが、
中を開いてみると大判サイズのカルタに土佐弁かるたCDが付いています。

客観的にカルタで土佐弁を見てみるというのも、
くすぐったい気持ち。

「あ」のカルタ…あいつとわしは こびんすの頃から ちんじゃきに

「こびんす」「こびんす」「こびんす」
これは高知でも滅多に使われていないとオモイマスが
小さいとか幼いと訳しましょう。

コメント コメントを追加

  1. ちーま より:

    こびんす。。意味は分かるけど使わんす。

    1. emi より:

      息子世代のちーまが使わないでフツー。
      ワタシのじいちゃん位が使ってた方言だと思うよ。

      1. ちーま より:

        ちん はたまに使うし聞きますよ 😉

        1. emi より:

          えっ、そうなんだ~。
          「ちん」は男言葉みたいな気がします。
          女の人はあまり使わないような。

  2. みるくっち より:

    ちん…ごく親しい友人って書いてるけど
    知らなかった~~~
    土佐人にも勉強になるかも。
    私も買ってみようかな!

    1. emi より:

      「ちんな人やねー」というたら意味が変わってくるよね。

  3. こっこ より:

    「こびんす」はわかる
    「ちん」は知らんなぁ~

    土佐弁は大阪で、かわいいと人気です 😉

    1. emi より:

      「こびんす」でなくて「こんびんす」じゃなかったっけ?

ちーま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)