オトンよ今朝もありがとう


「オレはかまくら係かっ」

我が家の日課なのです。
何故かしら「かまくら」係はオトンと決めているらしく、

毎朝じっと布団の前で待っているので
ちょこんと座るその姿に負けて
髪は寝癖のままでも、ケータイは忘れても f(^ー^;
今日も「かまくら」だけは作っていくオトンなのであった…。

————————————————————————-
手荒れネタですが…

最近またまた手湿疹がひどくなってきた。
猛烈な痒みを伴うので少しだけと思ってかこうものなら、波紋のように痒みが広がって
手のひら全体を掻きむしってしまう。

掻いてる時は天国ヽ(´▽`)/  but  掻きむしった後は地獄 o(≧∀≦)o

病院で貰ってきた軟膏や飲み薬も、一時的には良くなるけど
あくまでも対処療法なので、その場しのぎではなく原因から変えなくてはと
合成界面活性剤(とくに硫酸やスルホン酸)を使用しているものは極力やめて
石鹸に変えてみた。

買ったものはシャンプーひとつとっても成分表示がシンプル。

全成分:水、カリ石ケン素地…って。

合成界面活性剤のすべてが悪いわけではないので、
賢い消費者になれるよう日頃から成分表示をきちんとみて購入しようと思う。
環境にもいいし続けよう。

コメント コメントを追加

  1. みるくっち より:

    大ちゃんめちゃ嬉しそう~
    手湿疹あまりひどい時は洗剤やシャンプー類を触る時も素手ではなく、手袋などを使った方が良いみたいよ~

    1. emi より:

      大ちゃんのお気に入りの場所ベストワンだから、「かまくら」は。
      作り方が雑だと、いやそうに入っていくので可笑しいよ。

      手湿疹ねー、なかなか厄介ですが頑張ってみます。 😐

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)