挨拶の効能

ぞりぞりぞり…

大ちゃんとの散歩コースにある梅の花。

引っ越した2ヶ月前は、固く小さな蕾だったのに、今朝は大きく花開いて驚いた。
こんなに足がじんじんするほど寒いのに春はちゃんとやってきてる。

家の戸締まりをして自転車のペダルを踏み出そうとしたら、向かいのご婦人が

「いってらっしゃい」と笑顔で声をかけてくれた。

「おはようございます」でも「寒いですね」でもなく「いってらっしゃい」
ちゃんと迎え入れてくれたような感じがして、ちょっと嬉しかった。

思えば近頃何でも電子化しているけど、直筆の温かみや声のトーンの優しさには
利便さを超えたものがある。

しかし挨拶にもルールがある。すりゃいいってもんじゃない。
米国務省メア日本部長や民主・土肥氏のように使い方を誤れば自滅だ(;´▽`A“

今日は花粉がすごく飛んでるよ~

コメント コメントを追加

  1. hiroきち より:

    行ってらっしゃい、、って私も好きな言葉です。
    そのような言葉をかけ合える人がいることに感謝です!

    地震怖かったですねー。
    うえ〜ん、、怖かった−。。。
    Emiさん大丈夫ですか?
    大ちゃん、ご主人様、ほか大切な人々は皆大丈夫でしょうか?
    余震も続いておりますし、どうぞお気をつけて。
    あちこちの被害が大きくならないことを祈るばかりです。

    1. emi より:

      hiroきちさん、大丈夫でしたか-。良かった-。

      ホントにホントに怖かったですー。(泣
      テーブルの下で(神様お願い)って祈りながら震えていました。
      1人で留守番をしてる大ちゃんもさぞかし怖かっただろうと
      帰ってギュッとして無事を喜びました。

      予想を上回る被害の大きさに、夢か現実か区別がつかない
      くらいです。

      おまけに風邪で体調超悪いので頭がぼーっとしています。
      (え、いつもだって…プンプン)

  2. yunco より:

    「いってらっしゃい」っていいですね。
    ここにいて当たり前の人への親しい挨拶。
    大ちゃん花粉見えてる!?
    ネコなら見えても不思議じゃない気もします…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)