うつぼの唐揚げ旭ポン酢かけ

投稿日:

うつぼの唐揚げ旭ポン酢かけ
今夜は野菜の天ぷらと「うつぼ」の唐揚げに、頂き物の大阪名物「旭ポン酢」をかけたもの。
ポン酢ってすぐれもの!
鍋、焼き肉、しゃぶしゃぶ、たたき、サラダ…何につかってもヨシ!
何にかけても後味すっきり、食も進みます(それでなくても進んでるけど)

それにしても天ぷらにすると、どうしてこんなに量が多くなるんだっ。
あと、おでんとかね、知らないうちにすんごい沢山になってしまう。
それを完食してしまう自分が恐い (゚-゚;)ヾ(-_-;)
 
 
P1110699お正月休み、
大ちゃんとふたりでてくてく散歩。
門松って色んな種類があるけど、
これは素敵じゃないですか?

町内会の門前にあったから、
子どもさんが喜ぶようにかなぁ。

色んな夢が八方にひろがっているみたいで
きっと心優しい方が顔なじみの
子どもたちの顔を思いながら
一本一本心を込めて
挿していったんじゃないかしらね。

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    旭ポン酢いけた、いけた。さんきゅー。

    うつぼのたたきは昔からあったような気がするけど、地域性があると思うよ。
    宇佐、須崎、土佐市の方ではかなりメジャーなんやと思うけんどな。

  2. こっこ より:

    旭ポン酢いけましたか、
    前に「ケンミンショー」で高知ではうつぼを食べているってやってたけど、私は高知で食べたことも、スーパーで見たこともありませんでした。うつぼを初めて食べたのは、和歌山産の「うつぼの佃煮」。和歌山の人はうつぼをたべるんや~
    って、ちょっとびっくりしたのに、まさか我が故郷の高知でも食べていたとは・・・。知らなかったのは私だけ?
    それとも食べるようになったのは19年より新しいのかな??

  3. emi より:

    > みるくっち
    旭ポン酢、大阪では超有名みたいです。一家に1本あるらしい。(こっこ談)
    なかなか美味しかったです♪

    レインボーローズはたまに花屋さんで見かけて、なんかイヤだったんだけど(バラが可愛そうみたいで)この門松のは違和感なく素敵でした。

    > ちーま
    ウツボの刺身つか?珍しや。
    「うつぼのたたき」を土佐市で調達し、親戚が送ってくれたよ。
    それを秘伝のたれと穂紫蘇とニンニク葉を刻んだものを散らして食べたらうまいっ。
    残ったものを唐揚げにしました。

  4. ちーま より:

    ウツボどーやって入手したんですかっ?!

    最近はウツボの刺身が食べられるお店とかもありますよー。食べに来てくださいね 😉

  5. みるくっち より:

    ウツボの唐揚げ食べたあ~~い!!!!
    タタキも美味しいけど唐揚げが一番好きかも。
    旭ポン酢どんなんだろう?
    今から検索かけてみるね!
    この角松の花は生だよね?
    色が凄く変わっているね。
    しかし、らんちさんこの量完食したんですか~~~。

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)