修善寺自然公園もみじ林

去年「もみじの季節にまた来たいね」と帰りの車中で話した「修善寺自然公園もみじ林」まで紅葉狩りに。 もみじ林公園には1000本ほどの楓や紅葉が群生していて展望台からは富士山を望むこともできます。 前回は茶色い落葉の山で残念…

大きな銀杏の木

ニュース番組に神宮外苑の銀杏並木が映し出される。 青山通りから望む銀杏の鮮やかな黄色の中に家族連れの中心にいる子どもが1片の葉をかざしてはしゃいでいる。 晩秋の銀杏並木はどの時間帯もそれぞれが美しい。 あぁ、数年前はこの…

Marie’s Kitchen

青い空に映えるカーザ・ビアンカ! 日曜日にしか営業していないMarie’s Kitchenさんへと頼朝ラインを走る。 周囲の樹々の緑、空の青に水面の波のカタチしたうろこ雲。 数量限定のランチが売り切れていませ…

割烹 福寿司

毎日オンライン会議でお疲れの様子だからたまには美味しいランチに出かけようよ。 二つ返事の夫と青い空の下、国道135号経由で真鶴へと車を走らせる。 到着したのは駅近の福寿司さん、店先に2台駐車スペースがあります。 店内に入…

伊豆畑毛温泉 大仙家

「ぬる湯の方にする」 足の不自由な高齢女性が付き添いの方に、温度の違う浴槽のでどれに入るか聞かれ、体を洗う手を止め答えていた。 手すりのついた洗い場には背付きシャワーチェアが設置されており立ち上がる時も便利そうだ。 湯治…

うおなお亭

多分、何十年も前からこの鄙びた温泉街で同じお品書きを頑固に変えることなく、丁寧に仕事を重ねてきたんだろうなと思わせるお店。 不動の人気と冠した「鰺フライAランチ」をいただきながらそう思った。 鰺フライにお刺身と小鉢には千…

伊豆の味処 錦

前回完売で食べることのできなかった「鯵のたたき丼」 隣の席に運ばれた丼はタワーのように鯵のたたきがそびえ立ち羨望の視線でちらちらと盗み見した。 どうやら人気メニューであることに加え、限定数量が少なくて滅多にお目にかかるこ…

恋人岬のねこ店長

恋人岬のねこ店長「らぶにゃん」幸福を呼ぶ猫としてすごい人気です♡
ステラハウス周辺のパトロールがらぶにゃんのお仕事ですが、見たところ花壇の中でぐぅぐぅ寝てばかりのような…いや、そんなことは関係ないっ。
何てたって らぶにゃんは可愛いからそこに居てくれるだけで良いのでございます~♡

guest house&cafe 「わ」

ずっしりと黄熟した稲穂が風に寄りそうように揺れて田んぼ一面に稲穂の波をたたせる。 そんな長閑な田園風景が広がる中にあるguest house&cafe 「わ」 築100年ほどの古民家はマスターの奥さんのご実家だ…

ローザロッソ

ご自宅の2階をイタリアンレストランとして開放されています。 なので気をつけないと普通に通り過ぎてしまいそうな隠れ家レストランです。 熱海駅からは歩きか(坂道覚悟で)タクシーで870円程。 駅周辺のお店は休日は混雑すること…

まぐろ道場

寝技食堂〆技一本!  まぐろ道場 前回、訪問した時に重量2.5㎏の「道場破り丼」完食に失敗して二度と大食いチャレンジはやめようと心に刻んだ私たち夫婦、今回はゆっくりとまぐろを堪能しようと来店しました。 何にしようかなぁ・…

なまこ壁通り

なまこ壁の建物が石畳の小径沿いに立ち並ぶ「なまこ壁通り」は歴史を感じさせる建造物が多く残されており明治時代の雰囲気を楽しめる懐かしい気分にさせてくれる港町です。 なまこ壁って不思議な名前ですが、四角い平瓦を壁に並べて貼り…