仁科峠

伊豆半島でいちばん標高の高い車道の峠道…仁科峠 車道から見えるなべ石という展望台に向かう 背丈ほどもあろうかと思う熊笹がカサカサと音をたてる 目指す展望台の方に視線を移し足を止める 車道から近いとは言え一気に駆け抜けるの…

西瓜苗の植え付け

「今日は西瓜植えるぞー」 オトンが買ってきた西瓜とゴーヤの苗を植えました。 ひょいとポットから出して植え替えたらいいだけだろうと思っていたら 土を起こしてふるいにかけて、ビニール張って苗を植え付けたら虫よけネットかけてと…

わさびの駅

わさびの駅 -天城深層水取水場- 〒410-3511 静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里628-1 「汲み置きの水がなくなって水道水で薄めて使ったけど、やっぱり違う」 隣で水汲みをしていた方の会話を耳にする。 風邪の吹きつける仁…

伊豆の味処 錦

前回完売で食べることのできなかった「鯵のたたき丼」 隣の席に運ばれた丼はタワーのように鯵のたたきがそびえ立ち羨望の視線でちらちらと盗み見した。 どうやら人気メニューであることに加え、限定数量が少なくて滅多にお目にかかるこ…

不忍池

言問通りから竹久夢二美術館のある暗闇坂の方に右折し自転車のペダルを踏む足をとめて坂道を下ると少し汗ばんだ額に風が心地よく通り過ぎる。 この坂は江戸時代は樹木が生い茂った薄暗い坂だったらしいけど、今は大通りの喧騒からは逃れ…

小川家&キッチン ZEN

南伊豆での旨いもん見つけ旅! 今回の、あじこめチャンネルは下田の鰻の名店「小川家」さんと稲取で見つけたお洒落カフェ「キッチンZEN」さん! 迎えてくれた南伊豆は海がすこーんと澄み渡って綺麗です! 下田の小川家さんから車を…

ホタテはいかが

ご一緒にホタテはいかがですか

すみません、ホタテと言うとサンドイッチマンのネタが一番先に浮かんでくる私です。
さて、先日なんと日本最北端の村「猿払村」から帆立貝が届きました。
夫がお世話になっている方からのお心遣いでした。有難うございます!

同梱されていた絶品レシピの中から「活ほたての浜焼き」「ほたてのカルパッチョ」「ほたてベーコン巻香草パン粉焼き」をダンナご飯してくれました。
粗塩で塩もみし、水洗いした新鮮なヒモは、危うくシンクの排水口に吸い込まれて行きそうでしたが無事にわさび醤油でいただくことがでまきした。
コクがあり口いっぱいに広がる活貝の旨味は飲み込んでしまうのが惜しいくらいでした。

とうもろこし祭り、ホタテ祭り、やっぱり旬の味を旬に味わうって食材を最も美味しく栄養も満点に食べられますね!

萬城の滝

伊豆市にある「萬城の滝」は地蔵堂川の上流にある高さ20m、幅5mの滝です。 萬城の滝キャンプ場の駐車場から向かいの階段を下るとすぐに滝が見えてきます。 マグマが急速に冷え固まった武岩の柱状節理の岩肌が自然にできたと思えな…

【DIY】楽チン家庭菜園のためのレイズドベッドを作る

家庭菜園をするために相方がレイズドベッドを作ったよー。
産直野菜を買った方が安いんじゃない?とか思ったりもしたけど、いやいやそういう事じゃないんだよね!
丹精こめて作ったお野菜は安心だし、きっと美味しい…筈(^O^)
休日しかDIYできない相方だけど、テキパキ楽しそうに作業してて頼もしいかぎり。
でも家庭菜園もDIYも初心者だから気付いたことがあれば教えて貰えれば嬉しいです!

食べても安心なペンキ?

手に取った塗料に「発がんの恐れがあります」と書かれていたことから、いろいろ調べて安全なペンキにたどり着く。
サァこれを塗って白物家電をイメチェンだ!

Tello(Toy Drone)

トイドローンで独り勝ちしていると噂のTelloで相方が撮影
家の中や庭程度なら十分これで楽しめますね!

しかしなー、本格的なのが欲しい~とか言い出すんだろうな、きっと(;^_^A

-谷中- ちょい散歩

「ストップモーションムービー」つくってみる? からの~谷中散策。
カメラ片手に谷中の路地裏、お化け階段、ねんねこ屋前の坂道、ギャラリー猫町、澤の屋旅館
途中、「芋甚」のアイス最中や「根の津」でうどん、甘味処でふわふわのかき氷・・なんだよく食べてるな(笑)
相方がささっと編集してくれて出来上がりましたよー。