玉峰館 伊豆・河津

玉峰館の玄関ですれ違うふたり連れ 満足そうな笑顔にこの温泉宿のおもてなしを理解する 空からは4月の雨が落ちて玄関脇のツツジも色鮮やか 一瞬、空を見上げたふたりに 「どうぞ、使い置きの傘をお持ち帰りください」 最後まで細や…

伊豆畑毛温泉 大仙家

「ぬる湯の方にする」 足の不自由な高齢女性が付き添いの方に、温度の違う浴槽のでどれに入るか聞かれ、体を洗う手を止め答えていた。 手すりのついた洗い場には背付きシャワーチェアが設置されており立ち上がる時も便利そうだ。 湯治…

味の宿 喜久多

味の宿 喜久多さんに日帰り入湯でお邪魔しました。
お風呂は1階、4階にあり日替わりで男湯・女湯が入れ替わるそうです。
露天風呂は4階の方のみあります。
また最上階の5階には信楽焼の貸切露天風呂もあり予約制で50分ゆっくりとできます。

建物は老朽化対策をしているのか外観は足場が組まれていましたが、中に入るとお掃除も行き届いており問題ありません。
ここは味の宿というだけあって「日本一美味しい稲取金目」の煮つけや新鮮な地魚のお刺身が船盛でいただけるそうです。
うちの場合は猫問題があるので食事だけのプランがあると良いのになぁと、いつも思います。
本当に伊豆には美味しい食事を提供してくれる湯宿が多いのです。

ハートピア熱海

たまにランチでお邪魔するハートピア熱海さんへ今日は日帰り入浴で立ち寄りました。
利用時間が10:30~16:00なので注意しなきゃいけないけど、ランチタイムにかかるのでゆっくり食事も楽しめる温泉とランチのセットプランも少しお得です。
ランチメニューも豊富で定番は1600円が多くて月替わり御膳、お刺身、鉄火丼、天重、しらす丼、それから石焼金目丼と目移りしそうなメニューばかりなんです。
金目鯛を香ばしく焼いた石焼金目丼も月毎にくふうされた献立の月替わり御膳もおすすめです♪
窓から広がる青い海も食事のひとときを賑やかにしてくれます。

黒根岩風呂

ネットでよく見ていた全国の温泉ファンに人気のある公共野天風呂「黒根岩風呂」の前を偶然通りかかりました。
こんな偶然ってある?!思わず「黒根岩風呂」と書かれた看板を二度見してしまいましたw

本当に波しぶきがかかりそうなくらい波打ち際きわきわのお風呂です。
北川温泉の旅館に宿泊したお客様は無料、その他は600円で入浴することが可能です。

箱根温泉山荘 なかむら

六月の雨。
横なぐりの雨に(前もこんなことあったなぁ)と思いながら助手席で窓を生き物のように伝う雨足を見る休日。
今日の目的、一つ目の友栄さんの鰻を食べるを堪能して最早二つ目の目的「温泉を楽しむ」は贅沢すぎるのではないかという気さえしてきた。
この雨はそんな贅沢な休日にほんの少し横やりを入れて窘めてくれているのではないか…(誰が?)

そんな気持ちを飲み込んで探す温泉。
一軒目は営業時間外、二軒目は廃業、んんん。
でもそこは流石の箱根!
至る所、温泉に事欠かないのだ。

結局、すすき草原や箱根ガラスの森美術館等のミュージアム、箱根湿生花園等を周辺に位置する落ち着いた山荘なかむらさんに立ち寄り湯でお邪魔してきました。
先客居なくて、まだ掃除機かかえた従業員の方が「もう掃除終わりましたからいいですよー」とのこと。
温泉独り占め!
源泉かけ流しのにごり湯に体を沈めると窓の外、雨に濡れた木々が満足感を重ねてくれるようです。

船戸の番屋 露天風呂

相模湾と一体になれそうな「船戸の番屋」さんの源泉掛け流しの絶景露天風呂。
体を洗ったりシャンプーしたりはできませんので、掛け湯をしたら相模湾を一望しながら、ただ波の音を聞きながらお湯にゆっくりと浸かります。
それだけのことがとても贅沢なのはこのロケーションならではのこと。

うみねこの声をききながら眺めた景色を忘れない。

源泉湯宿 大成館

源泉湯宿 大成館に立ち寄り湯でお邪魔しました。
目の前に網代の海、相模湾が広がる気持ち良い立地。
館内のスタッフは皆さん笑顔で接してくれ心配りが行き届いている感じです。
自家源泉の湧く良質な湯はもちろん源泉かけ流し。
大浴場の檜の浴槽は肌触りも良くガラス越しに露天風呂が見え解放感いっぱいです。

昭吉の湯

温泉巡りも秘湯に足を踏み入れてみると、もう普通の温泉宿の絶景露天風呂では物足りず感じられてマニアックな温泉を探すようになる。
夫もどうやら同じ傾向にあるようで近頃探してくれる温泉が上級者向けのものが多いw
2人とも初めての地「下田」は中心地は賑やかな商店街や観光施設等があり数十分も離れるとそれは閑静で長閑な環境に一変する。
ここ「昭吉の湯」もそんな穴場の温泉でした。

急勾配にも程があるという坂道を100m位こわごわ上ると「昭吉の湯」の駐車場着!
大人70円の入浴料金を支払って中に入り少し進むと温泉水のウォーターサーバーを設置した休憩所があり男湯・女湯の脱衣所入口になります。
ロッカー式の脱衣所(ドライヤー1台有り)から温泉に入ると洗い場がありシャンプー・リンス・ボディソープが用意されていました。
そして露天風呂は素晴らしい解放感。伊豆の山並みを望み鳥のさえずりを聞きながらのんびりとトロトロのお湯に浸かる。
最高の癒しに急勾配もなにもかも吹っ飛んでいきますよ!
緑に囲まれて小鳥のさえずりに癒され日常の喧騒を忘れたい人にはお勧めの温泉です。

ここでロケをしたドラマ25テレビ東京【日本ボロ宿紀行】第11話が4月6日に放送されたそうです。
しかしそのタイトルなんとかならんかったんか…w

穴場のおススメ温泉ですが車高の低い車はご用心です(;^_^A

神代の湯

「医食同源」がコンセプトで玄米菜食のお宿です。
楽天トラベルお客様評価”日本一”獲得したのも納得のこだわりがあちらこちらに感じられます。
ちなみにウォシュレットにまでミネラルウォーターを使用し健康にこだわっているとの徹底ぶり。

お風呂に行くまでのアプローチも周囲の景色と相まってとても素晴らしかったです。
お風呂は1日10名前後の宿泊数で営業しているとのことでPh9.6の美人の湯にゆったり入れました。
先客は2名程で途中からは貸し切り状態となり、檜の香りが満ち満ちた温泉で贅沢な時間を過ごせ大満足です。
ミストサウナも優しい温度で気持ち良かったです。

山田湯(共同温泉)

昭和レトロな共同温泉「山田湯」さんです。
熱海駅方面から行くと熱海金城館の次の信号を右に上がり食事処「みのる亭」が見えたら右折して小さな道を少し下ります。
ほどなく右手に駐車場が見え山田湯の駐車スペースが2台分あります。
本当に普通の民家なので下調べをしていかないと見落としてしまいそうです。

駐車スペースのすぐ前に男湯と女湯の暖簾が見えるので引き戸を開けると横にある母屋の方から女将さんが夕食の手を止めて出てきてくれました。
入浴料金300円を支払い中に入ると常連の方とおぼしき婦人が3人ほど入浴していました。

足を踏み入れると小学校時代に近くの銭湯に洗面器片手に出かけたのを思い出しました。
そうそうこんなタイルの浴槽で番台があってお風呂あがりにはいつも珈琲牛乳かヨーグルトを買うか迷って迷って買ったっけ。

浴槽ひとつしかなくてそれも熱めで長居はできませんが(他に人がいなければ加水OKのようです)一度は行きたい温泉です

湯治湯ほたる

静岡県伊豆市上船原の船原川沿いにある船原温泉「湯治湯ほたる」
ただただ広いお風呂は窓のない半露天風呂になっており、ぬるい・普通・熱いと3つに仕切られています。

川のせせらぎを聞きながら風で火照った体を冷やしまったりとするのは最高の贅沢ですね♪
女湯の方は目隠しがあるのですがそれでも川沿いに咲く満開の桜を楽しめました。
休日にもかかわらず混雑していなかったのも有難かったです。

広い浴槽の中には石のお地蔵さんが幾体もいて、湯気で人影に見え思わず挨拶しそうになりました。
でもこれ夜だったらちょっとだけ怖いような気もします・・・(;^_^A

思えばこんなにも広いお風呂は初めてのような気がしますねー。
湯治湯の名に恥じない100%高質な源泉かけ流しですよ♪
風邪気味で厚着して行ったのですが帰りはお風呂から出てもずっと体がポカポカでした!
いやー、穴場穴場(#^^#)