湯治湯ほたる

静岡県伊豆市上船原の船原川沿いにある船原温泉「湯治湯ほたる」
ただただ広いお風呂は窓のない半露天風呂になっており、ぬるい・普通・熱いと3つに仕切られています。

川のせせらぎを聞きながら風で火照った体を冷やしまったりとするのは最高の贅沢ですね♪
女湯の方は目隠しがあるのですがそれでも川沿いに咲く満開の桜を楽しめました。
休日にもかかわらず混雑していなかったのも有難かったです。

広い浴槽の中には石のお地蔵さんが幾体もいて、湯気で人影に見え思わず挨拶しそうになりました。
でもこれ夜だったらちょっとだけ怖いような気もします・・・(;^_^A

思えばこんなにも広いお風呂は初めてのような気がしますねー。
湯治湯の名に恥じない100%高質な源泉かけ流しですよ♪
風邪気味で厚着して行ったのですが帰りはお風呂から出てもずっと体がポカポカでした!

いやー、穴場穴場(#^^#)

穴場と言えばもう一つあるんですよー、温泉の道すがら是非立ち寄りたいのは1日限定40食の行列のできる究極のそば「そばや」さん。
道路沿いから見えるコンテナが店舗ですー。

コンテナの前には広い駐車場がありますので駐車してコンテナへ行くと女将さんが番号札を手渡してくれます。
それを受け取り車内なり謎のシイタケ原木栽培を見学したりしながら待っていると空席が出来ると女将さんがコンテナのドアを開けて「●●番●●番」と手番号で呼び出してくれます。コンテナの中に入ると左手が厨房で4人掛席3つと2人掛席がひとつ。意外と広く感じますよー。
夫は大盛もりそばで私はかけそばとちょこっと天ぷらをオーダー。
どれどれ・・う、うましー!

どっちかつーと蕎麦より饂飩派のわたし(知らんがな)今までお蕎麦の名店に連れて行って貰ったりしたけどイマイチ良さが把握できずサイドメニューの方が楽しみだったりしてた訳ですが、この蕎麦は細めでのど越しが良く出汁ともよく合って(この出汁がまた役者やねん)大正解のお味でした。
人生で何度かやり直したいことがあるけど、このお蕎麦を着丼した瞬間からやり直して、ゆっくりと咀嚼して味わいたいわー。
開店したかと思えばすぐに閉店してしまうお店なので偶然見つけて食せたことは超ラッキーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)