土佐弁カルタ 「せ」

せばいところで どんまをやったら こわいぞね訳: 狭い処でどんまをやったら危ないよ せばい…狭い「せばい」は結構通じる方言かもしれない。むしろ「どんま」って通じるの?そんな遊びじたい今のこどもたちは知らないかも。今日みたいな寒い日でも、どんまをやり始めると寒さを忘れ、真っ赤なほっぺたして夢中になった…

「す」土佐弁カルタ

すけしたを つこーた方が のーがえー訳: 下敷きを 使った方が 書きやすい すけした…下敷きこうやってみると土佐弁って、長音が多いような気がするちや。「のーがえー」って他県の人は絶対分からんがやないかえー。…

「し」土佐弁カルタ

しーれーが 咲き出いたきに はや秋じゃ訳: 彼岸花が咲きだしたら もう秋ね しーれー…彼岸花しーれーって土佐弁だったんだ。「死霊」が語源だって聞いたことがあるけど綺麗な花なのになんとなく不吉なイメージをうえつけられた花でかわいそう。…

「さ」土佐弁カルタ

さきやりが しゃんとせにゃ 仕事にならん訳: リーダーが しっかりしないと 仕事にならない さきやり…仕事をする時の指導者リーダーがしっかりし過ぎると、他の者が仕事が出来ないのはなんでだろう、なんでだろう、なんでだなんでだろ〜。…

「こ」土佐弁カルタ

このなかこ まだしゃっきや 捨てられん訳: このねんねこ、まだ新品同様だから捨てちゃダメですよ なかこ…ねんねこ「おんぶ」の文化も少なくなってきているので「ねんねこ」っと言ったら童謡の中でしかでてこない言葉になってきてるのかも。でも抱っことかおんぶとか肌と肌がぴったりと密着して、おかあさんの匂いや愛…

「け」土佐弁カルタ

げにめった おとめが なんも ありゃーせん訳: うわー困った。お返しする物が何もない おとめ…贈答をうけた時のお返しの品物おとめは普通に使いよったでー、と言ったら相方が不思議そうな顔をした。えっ、結構メジャーだと思ってたのはワタシだけ?…

「か」土佐弁カルタ

かに食われ ほろせがよーけ できたちや訳: 蚊にさされ 痕がたくさん できちゃったほろせ…虫刺され後アレルギーなのか肌が弱いのか、蚊にさされた痕が大きく腫れたり、残りやすい人っていますね。そんな時はかいたり爪で押し付けたりせずに、なるべく早くかゆみ止めをつけて触らないようにするのがいいようです。乾い…

「お」土佐弁カルタ

おーのいや いらに刺されて しょー痒い訳: あーいやだ 毛虫に刺されて すごく痒いよいら…毛虫こんな土佐弁知らん、とか言ってたら相方が「うそく」は普通に使ってたとか言って、シチュエーションを交えて教えてくれた。また反対にワタシが使ってたもので相方が知らないものもある。奥が深いちや、土佐弁。…

「え」土佐弁カルタ

えせこーた のっそでなんぼは いかんちや訳: しまったなー ひと山いくらは ダメだなーのっそ…良否関係なくひとまとめにする事大ちゃん「のっそ」って聞いたことないがやけんど、いつの時代の土佐弁ながやろ。そんにゃん知らにゃいし〜 はよー かりかり入れて欲しいにゃ〜…

「う」土佐弁カルタ

うそくじゃち ほんくじゃち パンせんかえ訳: うそっ気でも 本気でもいいから メンコしようようそく…遊びの中での仮りの勝負うそくって使うか?「嘘」が語源なのかな。ねぇ、うそくでもえいき好きゆうてや…みたいな?…

「い」土佐弁かるた

「い」いやことの一つや二つも いーとーなる※いやこと…小言いやことって言うのは「嫌なこと」が変化したのでしょうか。「いーとーなる」は使います。しとーなる、たべとーなる、ねとーなる、帰りとーなる。なんか字にして見ると変ちや。…