「こ」土佐弁カルタ

投稿日:
「こ」土佐弁カルタ

このなかこ まだしゃっきや 捨てられん

訳: このねんねこ、まだ新品同様だから捨てちゃダメですよ
なかこ…ねんねこ

「おんぶ」の文化も少なくなってきているので「ねんねこ」っと言ったら
童謡の中でしかでてこない言葉になってきてるのかも。
でも抱っことかおんぶとか肌と肌がぴったりと密着して、おかあさんの
匂いや愛情とか伝わってくるようで好きです。

捨てられん、笑われん、言われん、見れれん、作れれん
動詞+「れん」で否定語なんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)