イモリな話

洗濯物を干しに庭に出たら蜘蛛の巣に落ち葉がひっかかっていてゆらゆら揺れていた。 蜘蛛も獲物がこんなものじゃ空腹を満たすことはできないよね。 今日は絶好の洗濯日和らしいのでニャンコの敷物をいっぱい洗えて良かったなぁと家の中…

艶やかな美人

先日、桜の花びらが絨毯のようになってガーデンカフェの屋上ベンチに散らばっているのが美しくて、1日過ぎても写したりない気持ちが沸々と沸いて仕方ないので、リプルさんにまたのこのことカメラ片手にでかけた。 同じ場所に立ったら何…

熱海梅園もみじまつり

夜明け前、布団を抜けだして熱海梅園に走る。 日本で一番早く咲く梅、秋には一番遅く紅葉が楽しめると言われている梅園。 梅の季節の何とも言えない芳しい香りに包まれる感じも好きだけど、十二単みたいに色とりどりの落葉が散らばった…

ブーゲンビリア咲く

「こらっ、そっち行っちゃダメでしょ」
ワンちゃんの飼い主さんに「大丈夫ですよー、ワンちゃん大好きですから」と声をかけ花のトンネルをくぐる。

熱海の花と言えばジャカランダですが、糸川遊歩道ではブーゲンビリアが満開です。
トロピカルカラーの赤・マゼンタ・紫などの花(苞)が鮮やかで歩道から石段を下ると、ブーゲンビリアのトンネルが見事で、つかの間の旅行気分を味わえます。
橋の下で聞こえる反響した水音も心地よくて、思わずボイスメモしようとした指先を止める。
やーめたっ!
この一瞬は心の中に記憶しておこう。