修善寺自然公園もみじ林

去年「もみじの季節にまた来たいね」と帰りの車中で話した「修善寺自然公園もみじ林」まで紅葉狩りに。 もみじ林公園には1000本ほどの楓や紅葉が群生していて展望台からは富士山を望むこともできます。 前回は茶色い落葉の山で残念…

Marie’s Kitchen

青い空に映えるカーザ・ビアンカ! 日曜日にしか営業していないMarie’s Kitchenさんへと頼朝ラインを走る。 周囲の樹々の緑、空の青に水面の波のカタチしたうろこ雲。 数量限定のランチが売り切れていませ…

伊豆畑毛温泉 大仙家

「ぬる湯の方にする」 足の不自由な高齢女性が付き添いの方に、温度の違う浴槽のでどれに入るか聞かれ、体を洗う手を止め答えていた。 手すりのついた洗い場には背付きシャワーチェアが設置されており立ち上がる時も便利そうだ。 湯治…

伊豆の味処 錦

前回完売で食べることのできなかった「鯵のたたき丼」 隣の席に運ばれた丼はタワーのように鯵のたたきがそびえ立ち羨望の視線でちらちらと盗み見した。 どうやら人気メニューであることに加え、限定数量が少なくて滅多にお目にかかるこ…

恋人岬のねこ店長

恋人岬のねこ店長「らぶにゃん」幸福を呼ぶ猫としてすごい人気です♡
ステラハウス周辺のパトロールがらぶにゃんのお仕事ですが、見たところ花壇の中でぐぅぐぅ寝てばかりのような…いや、そんなことは関係ないっ。
何てたって らぶにゃんは可愛いからそこに居てくれるだけで良いのでございます~♡

guest house&cafe 「わ」

ずっしりと黄熟した稲穂が風に寄りそうように揺れて田んぼ一面に稲穂の波をたたせる。 そんな長閑な田園風景が広がる中にあるguest house&cafe 「わ」 築100年ほどの古民家はマスターの奥さんのご実家だ…

なまこ壁通り

なまこ壁の建物が石畳の小径沿いに立ち並ぶ「なまこ壁通り」は歴史を感じさせる建造物が多く残されており明治時代の雰囲気を楽しめる懐かしい気分にさせてくれる港町です。 なまこ壁って不思議な名前ですが、四角い平瓦を壁に並べて貼り…

室岩洞

国道136号線を南伊豆町方面に向けて走っていると「室岩洞」と書かれた看板が目に留まった。 車が数台駐車できる場所もあったので「寄ってみようよ」となって車を止める。 ここは伊豆半島ジオパークにおける松崎町のジオサイトの一つ…

波勝崎モンキーベイ

波勝崎の猿には青い海がよく似合う! 抜けるような晴天に恵まれた日曜日、目指すは東日本最大の猿の楽園「波勝崎モンキーベイ」野生のニホンザルなんと300匹の生息地 来園者減少により経営難となり2019年9月に休園になっていま…

うさみ観音寺

うさみ観音寺 静岡県伊東市宇佐美天気山3496-205 3万体の石像が安置されている新法華宗のお寺が宇佐美にあるというのを知り行きたいなと思っていた。 夫が休日の珍しく晴れた土曜日にその機会が訪れた。 熱海から伊東へ向け…

熱海七湯めぐり

熱海七湯めぐり 熱海は歴史が色濃く残る場所です。 昭和レトロな街並みの路地裏や椰子の実が並ぶ白砂のサンビーチ、その周辺に熱海温泉の歴史に重要な位置を占めてきた源泉を巡りながら熱海七湯にまつわる話に触れ思いをはせながらひと…

おさかな料理 やまや

4連休最後の日、窓から遠くを見ると梅雨霧が流れて青空が見えてきた。 「行く?」「行く!」行先決めずのドライブ。 いつの間にか走っていたのは細かく曲がりくねった海沿いの県道17号。 潮の匂いとともに遊覧船や淡島や遠浅の海水…