なまこ壁通り

なまこ壁の建物が石畳の小径沿いに立ち並ぶ「なまこ壁通り」は歴史を感じさせる建造物が多く残されており明治時代の雰囲気を楽しめる懐かしい気分にさせてくれる港町です。 なまこ壁って不思議な名前ですが、四角い平瓦を壁に並べて貼り…

室岩洞

国道136号線を南伊豆町方面に向けて走っていると「室岩洞」と書かれた看板が目に留まった。 車が数台駐車できる場所もあったので「寄ってみようよ」となって車を止める。 ここは伊豆半島ジオパークにおける松崎町のジオサイトの一つ…

波勝崎モンキーベイ

波勝崎の猿には青い海がよく似合う! 抜けるような晴天に恵まれた日曜日、目指すは東日本最大の猿の楽園「波勝崎モンキーベイ」野生のニホンザルなんと300匹の生息地 来園者減少により経営難となり2019年9月に休園になっていま…

うさみ観音寺

うさみ観音寺 静岡県伊東市宇佐美天気山3496-205 3万体の石像が安置されている新法華宗のお寺が宇佐美にあるというのを知り行きたいなと思っていた。 夫が休日の珍しく晴れた土曜日にその機会が訪れた。 熱海から伊東へ向け…

熱海七湯めぐり

熱海七湯めぐり 熱海は歴史が色濃く残る場所です。 昭和レトロな街並みの路地裏や椰子の実が並ぶ白砂のサンビーチ、その周辺に熱海温泉の歴史に重要な位置を占めてきた源泉を巡りながら熱海七湯にまつわる話に触れ思いをはせながらひと…

おさかな料理 やまや

4連休最後の日、窓から遠くを見ると梅雨霧が流れて青空が見えてきた。 「行く?」「行く!」行先決めずのドライブ。 いつの間にか走っていたのは細かく曲がりくねった海沿いの県道17号。 潮の匂いとともに遊覧船や淡島や遠浅の海水…

小川家&キッチン ZEN

南伊豆での旨いもん見つけ旅! 今回の、あじこめチャンネルは下田の鰻の名店「小川家」さんと稲取で見つけたお洒落カフェ「キッチンZEN」さん! 迎えてくれた南伊豆は海がすこーんと澄み渡って綺麗です! 下田の小川家さんから車を…

伊豆大工市場。

伊豆大工市場は、 大工さんが運営する 木の雑貨、家具のお店です。 そんな書き出しで始まるリーフレットの伊豆大工市場。さんに一歩足を踏み入れると、自然素材の木を生かした家具や雑貨を広い展示場に展開していて、さながら木工イン…

久能山東照宮

日本平の山頂からロープウェイで5分だそうですが、駿河湾からの風を受け絶景を望みながら17曲がり1159の石段を登り久能山東照宮でご参拝してきました。
階段は奥行きが少なくて傾斜もきつくないし周囲の景色が良いので思ったよりも楽に登ることができます。
しかし25分程度はかかるので歩きやすい靴は必須です。

社殿大人券500円を購入し奥に進むと煌びやかで豪華な御社殿を間近でゆっくりと堪能できます。
御社殿は1617年建立されたもので、本殿、石の間、拝殿の三棟からなる複合社殿で2010年国宝に指定されたものです。
社殿を歩いていると老夫婦の「逆さ葵が」という声が聞こえカメラを向けている方を見ると、屋根の端に逆さ葵を見つけることができました。
これは完璧に作ってしまうと崩壊へと進んでしまうので、そうならないように未完成のままに敢えてしているのだそうです。

その奥には徳川家康公が祀られている東照宮の元祖で豊臣秀吉公、織田信長公の3人が一緒にお祀りされています。
金のなる木もしっかりと拝んで沢山のパワーをいただいてきましたよ!

登呂遺跡

誰もが教科書でみたことがある有名なあの「登呂遺跡」
名前は知っててもどんな場所なのか知らなかったのですが静岡市内に出かけた時、たまたま案内板を見つけて立ち寄ってみました。

AcTree cafe

アートな木製家具や雑貨が詰まった素敵なお店「伊豆大工市場」さんの2階、明るく清潔感がある木のぬくもりに包まれたカフェ。

前を通る度、気にはなっていたのですがやっと立ち寄ることができました。
キッズ専用のDIYワークスペースが併設されていているので(大人はお店で素材を購入すると階下の作業場所が利用できるそうです)工具やスキルがなくてもDIYを身近に感じることができそう。

ドリンクメニューから梅ジュースとしそジュースをいただきました。
普通に美味しかったのですがなんせ店内が素敵で、緑が映る窓、可愛い木製玩具があるキッズスペース、ワークスペース、ウッドデッキの七輪を設えたテーブル等、目からの情報で童心に帰ってにワクワクしてしまいました。
営業時間はランチタイムだけのようですので要チェックです。

ペットファースト

河津桜まつりで出会った子たち、どの子も大切に育てられているのがすれ違っただけなのに分かる。 どの飼い主さんも「写真いいですか?」って聞くと「どうぞー、この子はいいですよ。私は写真向きじゃないからNGだけどw」みたいな感じ…