Marie’s Kitchen

青い空に映えるカーザ・ビアンカ! 日曜日にしか営業していないMarie’s Kitchenさんへと頼朝ラインを走る。 周囲の樹々の緑、空の青に水面の波のカタチしたうろこ雲。 数量限定のランチが売り切れていませ…

割烹 福寿司

毎日オンライン会議でお疲れの様子だからたまには美味しいランチに出かけようよ。 二つ返事の夫と青い空の下、国道135号経由で真鶴へと車を走らせる。 到着したのは駅近の福寿司さん、店先に2台駐車スペースがあります。 店内に入…

うおなお亭

多分、何十年も前からこの鄙びた温泉街で同じお品書きを頑固に変えることなく、丁寧に仕事を重ねてきたんだろうなと思わせるお店。 不動の人気と冠した「鰺フライAランチ」をいただきながらそう思った。 鰺フライにお刺身と小鉢には千…

伊豆の味処 錦

前回完売で食べることのできなかった「鯵のたたき丼」 隣の席に運ばれた丼はタワーのように鯵のたたきがそびえ立ち羨望の視線でちらちらと盗み見した。 どうやら人気メニューであることに加え、限定数量が少なくて滅多にお目にかかるこ…

guest house&cafe 「わ」

ずっしりと黄熟した稲穂が風に寄りそうように揺れて田んぼ一面に稲穂の波をたたせる。 そんな長閑な田園風景が広がる中にあるguest house&cafe 「わ」 築100年ほどの古民家はマスターの奥さんのご実家だ…

ローザロッソ

ご自宅の2階をイタリアンレストランとして開放されています。 なので気をつけないと普通に通り過ぎてしまいそうな隠れ家レストランです。 熱海駅からは歩きか(坂道覚悟で)タクシーで870円程。 駅周辺のお店は休日は混雑すること…

まぐろ道場

寝技食堂〆技一本!  まぐろ道場 前回、訪問した時に重量2.5㎏の「道場破り丼」完食に失敗して二度と大食いチャレンジはやめようと心に刻んだ私たち夫婦、今回はゆっくりとまぐろを堪能しようと来店しました。 何にしようかなぁ・…

沖あがり食堂

仁科漁協海産物直売所の中にある漁協直営の海鮮丼食堂「沖あがり食堂」で昼食をいただきました。 近くの堂ヶ島食堂と迷ったのですが行列だったので、国道沿いに見える「いか様丼」の看板が気になったので引き返して入店しました。 壁面…

おさかな料理 やまや

4連休最後の日、窓から遠くを見ると梅雨霧が流れて青空が見えてきた。 「行く?」「行く!」行先決めずのドライブ。 いつの間にか走っていたのは細かく曲がりくねった海沿いの県道17号。 潮の匂いとともに遊覧船や淡島や遠浅の海水…

小川家&キッチン ZEN

南伊豆での旨いもん見つけ旅! 今回の、あじこめチャンネルは下田の鰻の名店「小川家」さんと稲取で見つけたお洒落カフェ「キッチンZEN」さん! 迎えてくれた南伊豆は海がすこーんと澄み渡って綺麗です! 下田の小川家さんから車を…

小川家

鰻の名店の暖簾をくぐるため空が眩しい5月の日に伊豆下田まで車を走らせる。 美味しい物をいただこうとしたら多くの場合は時間を必要とするものだ。 2時間弱の車中、頭の中で描き出すのは蒲焼の匂い。 創業以来継ぎ足してきたタレに…

餃子こうげん倶楽部

国道から500メートルというものの、やっとこさすれ違いが出来る道なので(この道でいいのかしら)という不安を抱きながら案内板を頼りに車を走らせる。
そして満開の桜や青い空にワクワクしているうちに最後の看板にたどり着きました。

12時半を過ぎた時間帯、満席で外で待ちます。
私たちが待っている間にもペット(わんこ)連れのお客様が2組いらっしゃいました。
15分ほど待って入店することができ4人掛けテーブル席に案内して貰えました。
隣も後ろもお洋服着たワンコが抱っこされていたり、横にちょこんと座っていたり。
ペットの入店OKのお店でワンコ用メニューも用意されています。
手作り餃子が自慢のお店なので注文したのは

定番餃子 600円
キムチチャーハン 1000円
ワンタン麵 900円