「か」土佐弁カルタ

投稿日:


かに食われ ほろせがよーけ できたちや

訳: 蚊にさされ 痕がたくさん できちゃった
ほろせ…虫刺され後

アレルギーなのか肌が弱いのか、蚊にさされた痕が大きく腫れたり、
残りやすい人っていますね。

そんな時はかいたり爪で押し付けたりせずに、なるべく早くかゆみ止めを
つけて触らないようにするのがいいようです。
乾いて痒くなったらまた少し塗るを繰り返して。

うちの相方も同じ場所に居てもひとりだけ刺されるし、痕がすごく腫れあがります。
さされやすい人は防虫スプレー等で予防するのが大切。

と、ほろせ対策でした。

コメント コメントを追加

  1. こっこ より:

    え~~~~っ!!!
    え~~~~~~~っっ!!!!!
    今の今まで「ほろせ」は全国的に使われてる言葉やと思い込んでいました。

    1. emi より:

      こっこ、そりゃヘンやろ。
      だってテレビで「ほろせ」はあんまり聞かんやんかぁ~。 😳
      こっこだって、そんなに使わんやないかぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)