「き」土佐弁カルタ

このかりかりはどうかな

今日もまた 仕事のあいまに つちいじり

訳: 今日もまた仕事の暇に土いじり
あいま…ひま

大ちゃんも結構忙しい。
ネイルケアの「ぼりぼりの時間」に
お食事の「かりかりの時間」
あと、甘えてみせる「ごろごろの時間」でしょ
それに何が面白いのか狭い部屋を走り回る「たったったっの時間」
あいまには飼い主に媚びのひとつも売りゃなならんし
あぁ、忙しいや。

ぼりぼりぼりぼり

コメント コメントを追加

  1. おざきん より:

    初めまして。

    「き」で始まる土佐弁。。。「きにょう」なんてどうですかね?

    きにょうは よーけふったねー とか。

    1. emi より:

      はじめまして。
      コメント有難うございます♪
      きにょうは よーけふったねー・・・なんて可愛い♡
      ちなみに徳島・高松・広島・甲州方面でも「きにょう」生息してるもよう(*^^)

  2. こっこ より:

    「あいま」って土佐弁ですか?
    大阪でも使ってますね~
    東京では使いませんか?

    1. emi より:

      「あいまあいまで構んき これやっちょいて」とか言われたら、
      こてこての土佐弁に聞こえるけど。
      「合間」は普通に使うよね。

  3. ちーま より:

    「き」はどこが土佐弁かと思うくらいしっくりきますね。

    1. emi より:

      これホンマに土佐弁?って思ったんだけど。 🙄

こっこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)