エリティエ (Heritier)

投稿日:


近頃、オッサン化してきた自分、気持ちだけでも乙女を取り戻したいとエリティエさんでランチ。
13時頃入店したのですが残りの一席に座ることができました。人気店だけあって私の後からも次から次へとお客様が入ってきます。
先客は女子率100%。そんなに広くはない店内は吹き出しの山・山・山。
しかし、下げ気味なテンションを補っているのは、控えめですが心配りのできた接客。

ランチメニューの中から選んだのは

●キッシュ・プレート
キッシュ(キノコとベーコン・ポテトの2種類) サラダ パン
パイ生地のサクサクとしたベースにふんわり優しい卵の食感、夏らしく酸味の効いたドレッシングの野菜サラダに、薄くパリパリッとした皮にふわっと空気を含んだ丸パンがシンプルで美味しい。

●ランチ・プティコース
ショーケースの中から選んだケーキとアイスとシャーベット、ドリンク。
並べられたケーキはどれも美しく一品選ぶのは悩ましかったのですがフロマージュ・クリュ(レモン風味が爽やかなレアチーズケーキ)をいただきました。ふたつのプレートにフロマージュ・クリュをメインにベリーやエディブルフラワーをあしらって素敵なデセールに。
白桃のシャーベットはとても舌触りの良いもので後口に桃の香りが広がっていきます。全て丁寧な工程をふんでいるんだなと思いました。
テイクアウトしたブリオッシュ、翌朝リベイクしましたが、ふわサクの食感はそのままで朝のテーブルにぴったりのパンでした。

「ケーキ、お口に会いませんでしたか?」
会計の時、少し眉を下げて申し訳なさそうに声をかけてくださり恐縮しました。

少し食べ残してごめんなさい。本当はケーキ苦手なんです(自爆)
けれど、お腹も心も十分満足しました。ごちそうさま!

エリティエ

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ケーキ | 白山駅東大前駅本駒込駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)