一碧湖


伊豆の瞳とも言われている一碧湖(伊東八景)で紅葉狩り。
一周4Kmほどの遊歩道を紅く染まった樹々や水鳥が泳ぐ様子を楽しみながら散策しました。
俳人の与謝野夫妻もこの湖を愛していたそうで句碑もあり、通りかかった方に「与謝野晶子は好きですか」と尋ねられました。
何でも与謝野夫妻の俳句を研究するため、この湖の近くに長期滞在しているらしい。
いいなー、そんなの。
いや、長期滞在してることじゃなくて、いつまでも「・・・したい」という情熱を持ち続けられるということ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)