国立科学博物館附属自然教育園の植物

投稿日:


日本人って植物の名前ひとつとっても、わびさびがきいています。
みずたまそう、ひとりしずか、福寿草、きつねのかみそり、いろはもみじ…

いくつかの写真は名前が分かりませんでした。
「名も無き花」「雑草」というと牧野博士に叱られます。
「名も知らぬ花」…なんですって。
植物にあふれる愛情をそそいでいたのですね。
でも…「はきだめ菊」って…誰が名付けたのですか…残念すぎ(;´▽`A“

うちのベランダには朝顔と大ちゃんの草、あとはハーブがちょろっとしかない。
いまは、そんだけやけど、
ゆくゆくは花咲ばばあくらい庭いじりとかしてみるのもいいかな。
…いいの?

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    あはは、フランクフルト…まじぃ…そんな、見えないよ。
    …あれ、見えるわ(笑

    「はきだめ菊」はきだめで、はきだめのように汚い花を咲かせているんだったら最悪だぁ…。

  2. こっこ より:

    植物の名前、あんまりしらないなぁ
    それにしても「がまの穂」はいつ見てもフランクフルトに見えてしまう (´ェ`)ン-

    「はきだめ菊」って初めて聞いたけど、咲いた姿がはきだめのように汚いのか、それともはきだめのような場所でも可憐に花を咲かせているのか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)