曼珠沙華…(日比谷公園)

投稿日:

P1100601
子供のころは「しーれい」と呼んでいた。
多分「死霊」から由来したものだと思うけど、他にも彼岸花、幽霊花…と不吉な名前ばかり。

花言葉も「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」とか切ない。
なのに放射状に手を差し伸べているようなフォルムの美しさ、その美しい深赤色。
 
 
 

「シーレイ摘んだら手を洗わんといかんよ」
…そう、毒性も強いから。
 
 
 
ワタシも負けないほど強い毒をもっているから大丈夫だよ。

P1100608
日比谷公園は人に慣れた雀がいっばい。
お菓子を持ってる人の前で、ちゃっかり媚をうって分けてもらってる。
…盗みたい、そのテクニック(σ_σ)

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    > みるくっち
    曼珠沙華は都心の公園で見るより、あぜ道にそって並んでいる方がいいです。
    高知の方が早いのかな、、こちらも盛りを過ぎてしまいました。

    > こっこ
    可愛いよね、雀。隣のベンチに座っていた女性は鳥が苦手らしく、雀が飛んでくると眉間にしわをよせていました。

    淡い黄色がかった白の彼岸花、赤く群生した花畑の中に咲いていると綺麗。

    > tanさん
    祝田門から日比谷公園に入るとすぐに曼珠沙華が迎えてくれました。そういえば去年もここで同じ構図でシャッター押したな…とか、一年ってあっという間だなぁ…とか思いました。
    それから、松本楼でビーフカレー食べたいなぁ…とかも。

  2. こっこ より:

    うちの近所の花畑には今、白い彼岸花が咲いています。
    赤だけでなく白いのもあるんだと知りました。
    「しーれい」って呼び方は知りませんでした。

  3. tan より:

    日比谷公園・・こんなに彼岸花が咲きほこっているんですね。
    田舎の線路沿いでよく見かけたものでした。

    あんまり触っちゃいけないっていわれてたな・・

    ・・子供の頃を思い出す、花の一つです。(’’*)

  4. こっこ より:

    すずめかわいいっ
    鳥大好きなんよね~。その中でもすずめの丸っこい感じがなんともかわいくて好きっ。
    公園の鳩はどこでも人になれているけど、すずめがなれてるって珍しくない?

  5. みるくっち より:

    凄い曼珠沙華!
    今年は咲くのが早かったのか
    もうこっちは枯れてしまってます。
    黄色の曼珠沙華を見ずに終わってしまって残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)