猫のひたいほどの


狭いながらも楽しい我が家は庭がないのでベランダにプランターを置いて
大ちゃんのために「猫の元気草」や相方のために「ハーブ」を植えている。

ミントの勢いが良くなってきたのに気を良くして、
家庭菜園をバージョンアップしようと苗を注文してあるのが土曜日に届く。

サラダバーネット、セントジョーンズワート、エキナセア、カモマイル、ステビア
レモンタイム、オレガノ、イタリアンパセリ、キャットニップ

わーい、楽しいみぃo(〃^▽^〃)o

エキナセアは天然の抗生物質と言われるアメリカ原産のハーブで
毒性が無く、免疫賦活作用があることで、エイズ治療薬としても注目されているんだって。

ステビアは砂糖の代わりになる天然の甘味料で葉を一枚紅茶にくぐらすだけで、甘みが補えるし。
ハーブティに砂糖を入れてはハーブの有効成分を砂糖分が分解してしまうのでステビアを使うのよ。
甘い苗にあたったらいいな。

それとイチバン楽しみにしているのは、キャットニップをあけた時の大ちゃんの顔。
よろこんでくれるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)