根津 鷹匠


食べログでも高評価のお蕎麦屋さん、初訪問です。
根津神社のつつじ祭り開催中なので「メニューが少なくてすみません」とのことでしたが
そのおかげですんなりと決めることができました。

鴨せいろの大盛り
釜揚げ蕎麦がき
焼き味噌
生ゆばわさび
汲み上げ豆腐
鷹勇 純米吟醸
生ビールミニサイズ

午後6時clauseということですが、お邪魔したのは4時過ぎだったでしょうか。
満席で3組待ち、店内で待たせていただきましたがザワツキ感もなく
蕎麦の味わいを思い浮かべながら「二八蕎麦」VS「田舎蕎麦」どちらにしようかと
思い浮かべていますとほどなく案内されました。

小奇麗な長ーい天然木のテーブルに座ると、ちょっと一杯やりたくなる雰囲気。
とはいえ下戸の辛さ、ノンアルは意味分からんし・・と思っていたら嬉しいことに
生ビールミニサイズがあるではないですか。これは嬉しいですね!

酒肴も全て丁寧に作られているのが感じられます。
・焼き味噌 こんがり表面を焦がした味噌には刻み込んだネギがたっぷり。ぷちぷち感があるのは蕎麦の実?
・生ゆばわさび 薬味として生わさびと酒盗が添えられていましたがワサビの爽やかさも酒盗の味わい深さも良い。
・釜揚げ蕎麦がき 自分の作る「蕎麦がき」と別物(笑)雑味のない素材をこれでもかと堪能できる。もちもち感は癖になる。
・鴨せいろ コクウマの鴨出汁は甘さと醤油味が絶妙なバランス。大盛り・・いや、ギガ盛りでも良かったかも(あるのか?)

満席でもゆったりと寛げる雰囲気は素晴らしいのおもてなしだと思いました。

根津 鷹匠

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:そば(蕎麦) | 根津駅千駄木駅東大前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)