土佐のうまいもん市場

投稿日:


ま、高知に行ったら大橋通の「ひろめ市場」に行ってみーや!
屋台村のようなフードコートで好きな席を陣取って、ビールや料理の香ばしい匂いがあちこちから漂って、和洋中エスニック色んな料理が楽しめて、あちこちの席から笑い声が聞こえてくる。そんな広場です。

友達が選んでくれた料理は
やいろ亭 四万十川のり天ぷら
ひろめで安兵衛 焼き餃子
はちきん食堂 キュウリの味付
明神丸 鰹のたたき

キュウリの味付は人気料理らしく、新鮮なきゅうりをただごま油と塩とニンニクで味付けただけのシンプルなものだけど、これがまたうまい!
安兵衛の餃子も1時間待ちだったけど、ひろめ広場なら待つのもそう苦じゃない。
明神丸のたたきは焼きたての温かい鰹。表面の少し焦げたとこは藁の匂いも香ばしい。塩だけで食べてもイケる。
隣のテーブルの人が食べているものが美味しそうだったら、並んだ店の中から探してくるのも楽しい。
開放感いっぱいのエネルギッシュなフードコート。

ひろめ市場

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:郷土料理(その他) | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)