ラ・ファミーユ 洋菓子教室

投稿日:

池袋のLa-Familleで洋菓子教室入門コース、プレーンシフォン(17cm型)を受講してきました。

憧れの小沢のり子先生から直接教えていただけるなんて夢みたいなひとときでした。12時から4時過ぎまでプレーンを焼きながら、みっちり先生のお話を伺うことができました。とても気さくに話しかけてくださり、質問には丁寧に答えていただき、すごく好感をもちました。

生地を入れた型をオーブンに入れてからは、プレーン、アールグレイ、ココアシフォンと紅茶で質疑応答の時間。
シフォンと出会ったきっかけ、フランスやアメリカでのケーキを探す旅、豊富な経験の中から生まれたコツや、よりよい材料の見分け方等、何となくそうじゃないかと思っていたことを論理的に説明を受けてすごく納得できました。

卵黄生地を乳化させてグルテンを出すときのホイッパーの持ち方、手首の使い方、メレンゲの角のたてかた、泡の締め方…と基本をみっちり教えていただく機会をあたえてくれた相方に感謝。

帰りには自分の焼いたケーキをお持ち帰りでお土産ができました。
型抜きする時は先生の方法で手を使って抜いてみよう。うまく抜けるかなぁ。

ファミーユの七洋製作所のBACKENの業務用オーブン、デザインも素敵ですー。
家庭用のプティバッケンがあるようですが50万円とは…orz

講習時間:約3時間半 12,600
買ったもの:17cm型 2,800
レシピ本:シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ 1,200

コメント コメントを追加

  1. tan より:

    プロ顔負けですね。
    すばらしい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)