第二すぎのこ作業所・わ


下田のパン屋さん「森のおくりもの」に向かう途中、下田セントラルホテルの近くに「おふくろまんじゅう」の看板が目に入る。
産直野菜と道の駅、饅頭系には目がない私に夫が「引き返そうか」と言って直ぐにUターンし饅頭屋さんにGO。
近場のおばちゃん達が作った蒸しパン、饅頭、蒸し羊羹、さらし柿等が並べられている。
おふくろまんじゅう250円と蒸しパン100円ひとつくださいなー。
350円支払っていると「これおまけ」と言いながら蒸しパンひとつを余分に入れてくれた。
350円の買い物で100円のおまけって・・・とニンマリしていると隣にギャラリーのようなものが見える。
一輪挿しなんと350円!
一輪挿しなんと350円!

同じ敷地のお隣さんの「わ」という店内には陶器等がディスプレイされている。
ちょっと拝見していきましょうと足を踏み入れると湯呑、茶碗・小皿、中皿、大皿、花瓶や木工品、手芸品等並んでいて値段もリーズナブル。
これ可愛い、これ素敵とここでもお買い物。
すぎのこ作業所で製作している陶器、炭製品を中心に、伊豆半島の福祉施設で一つ一つていねいに作られた草木染め・組み木おもちゃなどを販売している素敵なお店です。
会計を済ませていると目に留まったのは炭の松ぼっくり・・・可愛いですねーって見ていたら「持って帰りなさい」って包んでくれました。

下田の人たちおまけが太っ腹すぎるw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)