日本人の美徳

投稿日:


日本人の美得「遠慮、謙遜」褒められた時に反射的に自分を貶めるように否定する。
これって美得なのか?

昨日病院で採血してもらいながら看護師さんとの会話
「採血しにくいってよく言われるんです」
「あら、そんな事ないわよ」
「ベテランさんだから上手なんだ」
「ふ♡ そんな事ないです。下手くそなんですよ」

謙遜だと知りつつ、それまでの空気は一変し無言で数秒フリーズしてしまいました。
「それはそれで問題ありでしょー」とツッコミは入れときましたがねw

食べ物をすすめる時も「お口に合うかどうか分かりませんが」などと言うより「これ絶対美味しいから食べて!」って言われた方が嬉しいに拍車がかかると思うんだけどなー。
人それぞれ考え方が違うからどちらが正解とは言えないけど、私は親しい間柄であれば素直に表現したいとなぁと思う派だわ。
「これ私が焼いたけど美味しいから食べて!」って言うし、逆に「ちょっと失敗しちゃったんだー、てへ」なんて時もある。

一昨日、食パンを焼いたら何ともマヌケな味で何故だろうと思ったら「あっ」と思い当たった。
そう、塩を入れ忘れてた(汗)
1斤に対して4gの塩を入れ忘れただで食べられたもんじゃない。
正真正銘の「お口汚し」を作って、やっぱり「塩梅」だな、塩はエライ!
少し慣れてレシピ見ずに作るとよくやらかす失敗だ、反省反省。

今日焼いた丸いシフォンと角い食パンはどちらも美味しいよー(自慢かっ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)