エコナでシフォンは焼けない

投稿日:

ファミーユで教わったシフォン
たしか以前に「エコナ」ネタを書いたような気がしたら、も一個のブログの方に書いてたんだ。

再掲しておこう。。。というのは花王がエコナの特保の許可の失効届を消費者庁に提出すると発表したから。
費者委員会の全体会合で「特保の認定を取り消すか、少なくとも一時停止すべきだ」
との見解で一致したことを受けてですが

今頃ですか…
 
 
今まで、何と言われようと儲け主義に走ってて、情報公開拒否したりデータ黒く塗りつぶしてたのにですよ。
この時期に…厚労省との結びつきが噂されてたけど、ここでも政権交代の余波が押し寄せてるのかも。

——————————————————————————— <再掲>
よりヘルシーなシフォンを焼こうと花王のエコナでシフォンを焼くが綺麗に焼けない。
そんな時は大抵、材料に問題がある場合が多い。でも変えた材料は植物油を「健康エコナ」にしただけ。
…じゃ、エコナのせい?

だってエコナは大豆や菜種から出来ているのに…と思って調べて驚いた。
健康エコナは、食用オイルを加熱、加水分解して再合成した加工油脂であるため、悪玉のトランス型不飽和脂肪酸(トランス酸)も増加、主成分はジアシルグリセロール。健康どころか、めちゃ不健康ぢゃん( ̄_ ̄ i)
自然なものはほんの数%で、80%は化学的に抽出された油だったの?!
じゃなんで厚労省オススメの「トクホ」なの?調べていくにつれますます不安になる。

健康エコナは中性脂肪が再合成されにくいことだけで「健康」といってるらしい。しかし主成分の「ジアシルグリセロール」には、発ガンを促進する疑いがあり (2005年5月に国立がんセンター研究所が行なった実験では、雄のラットの舌で発ガン促進を示唆する結果が出ている)主婦連や日本消費者連盟などが、エコナの販売停止や、「トクホ」取り消しを求めている…。

主婦連 2005年9月 「ジアシルグリセロール」を主成分とした特定保健用食品の承認取り消し及び販売停止を要望
http://shufuren.net/modules/tinyd9/index.php?id=8

対する花王の対応は、あくまで中間報告だからとして、クロの結論が出ない限り、売れセン商品は断固として売り続ける(多額の宣伝費を投下してるし…としか思えない)。

エコナ製品の主成分「ジアシルグリセロール」の安全性に関する報道について
http://www.kao.co.jp/econa/050920/index.html

ちょっとググッてみたんだけど、この「エコナ問題」って結構有名だったのね。
何だか花王の全製品が怖くなってきました。

「疑わしきは使用しない」または「消費者より利益」どちらの企業姿勢が正しいのかは年月をかけないと分からないかもしれない。消費者もなめられたものよねー。しかし企業の批判だけでなく消費者も賢くならなければ自分の体は守れない時代、高い広告費をかけた商品に惑わされないことが大切だとつくづく思う。

今更ながら呆れてしまうが薬害エイズやC型肝炎被害の管理体制といい、食品添加物ジアシルグリセロールが主成分の加工油を「特定保健用食品」として薦めている厚生労働省って一体…。

添加物のベーキングパウダーは使わず、メレンゲの力だけでふっくらと焼き上がる筈のシフォン。そんな自然なシフォンはエコナで焼けない。

参考
03/06/16 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会新開発食品調査部会会議事録http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/txt/s0616-1.txt

余談: 主婦連のサイトってxoopsで構築されているんだなぁと見ていたら
「おしゃもじ時評」っていう1コマ漫画があって面白かった。

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    マジですよー。名前忘れたけど、ちゃんと固まるのもあります。
    けど普通の牛乳のほうがコクがあるよね。

  2. ちーま より:

    > フルーチェの固まる低脂肪乳もあるよ…。

    マジですかー。でも美味しいんで普通の牛乳の方を買ってしまいます。

  3. emi より:

    まったく(何だか体に良さそうだから、これにしてみよう)って手軽に健康を買おうとしちゃいけないです。
    それにしても花王の対応は利益ばかり追求しすぎ。

    フルーチェの固まる低脂肪乳もあるよ…。

  4. ちーま より:

    エコナ問題はヒドイですよね。
    他にももっと同じような問題がありそうで、早くなんとかしてもらいたいです。

    低脂肪牛乳だとフルーチェが固まらないのを思いだしました(^^ゞ以来、低脂肪牛乳は買ってません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)