ちらし寿司

投稿日:

ちらし寿司
 
たまに無性に食べたくなる、ちらし寿司。
お惣菜コーナーに並んでいる「ちらし寿司」は甘いものが多くて、酸っぱいのが好きなワタシは
買ったものの食べられなくて、めっちゃ腹立てるときがあります。
そういや、酢の瓶に張られた「寿司酢」の分量とおりに砂糖を入れたら、めちゃ甘いと思うんだけど
あれが一般的なのかなぁ。

だから「ちらし寿司」を食べたくなったら自分で作るにかぎる。
ありあわせの材料で出来ちゃうし。
錦糸卵うまく焼けなくても、それはそれ 「(゚ペ)

…しかし、ふたりで3合食べきるのは如何なものか(大ちゃん談)

IMG_4434

コメント コメントを追加

  1. こっこ より:

    わかる~!
    こっちのお寿司も甘いです、子供の頃から食べなれた味のお寿司はもっとお酢が利いててゆずなんか入ってておいしかったのに・・・
    うちは3人で3合を完食します。

    写真のちらし寿司、カニとか入ってておいしそうですが、
    確かに卵は金糸というよりざく切り卵ですね
    これもまた家で食べるちらしの醍醐味なのかな(^^;)

    1. emi より:

      3人で3合…それは正しい。
      最近はスナック菓子やファストフードを食べることが昔と比べると非常に多くなり、味覚も変化してきたように思います。
      けれどお母さんの手作りの料理を家族で食べたときの会話など「味の記憶」は美味い、不味いだけではなく、色んなことを思いださせてくれます。
      きっと「ざく切り卵」を見たら相方は私の作ったちらし寿司を思い出すんでしょうね(T^T)
      それはそれでいっか。

  2. emi より:

    吉平しょうが…日曜市に「あめゆ」を売ってるお店があったけど、そこかなぁ。
    ここんとこ風邪気味だったので、黒砂糖と生姜汁をたっぷりいれて「あめゆ」を作ったら結構ハマってしまいました。

    しょうがシロップ、通販で手に入るんだ、買ってみようかな。

  3. ちーま より:

    柚子酢(ゆのす?)きかせたちらし寿司がえいですね~。
    やっぱり市販のは甘いんで。

    最近高知では「吉平しょうが」がジワジワと売れてきてますよ。しょうがが効いて美味いっす( ゚Д゚)ウマー
    http://www.tosaichi.jp/SHOP/ysh-801.html

  4. みるくっち より:

    私も市販のちらし寿司とか酢物は変に甘くてダメ。
    自分で作ると色んなお酢が使えるから良いよね~
    柚子酢とか梅酢
    柚子酢のちらし寿司はホント美味しい。
    あ~~~なんだか食べたくなって来ちゃった。

    しかし二人で3合とは、ねえさんさすがです^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

    1. emi より:

      そうだよね、柚子酢いっぱい入れちゃうよ。
      香りがひきたつし味がしまるもん。
      やっぱ2人で3合は食べ過ぎだよねー、相方に言っとこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)