サバ寿司

投稿日:

サバ寿司
生まれて初めて作ったサバ寿司。

昨日、「鯖寿司が食べたい」と思い寿司コーナーの前で見ていたが、(もっと分厚い鯖が食べたい)
そんな気分だったので、買うのをやめ魚売り場のほうにいき、3枚におろした鯖を買って帰り、酢で
しめて、鯖寿司にしてみた。

もっとややこいものかと思っていたら、鯖と気持ちが通じたのか、何となくすんなりと出来上がった。

やった。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

分厚いシメサバ。

1日は酢に漬け込むのですぐに食べられないけど、仕込んでおけば「わくわく感」も高鳴る。
鯖寿司は買うもんだと思ってたけど、作ってみるのもおもしろい。

—————————————————————————————————–

今年もまたこの季節がきた。 
ドームシティもイルミネーションが点灯した。

ラ・クーア

コメント コメントを追加

  1. emi より:

    ごんにゃんにゃん。こんばんにゃん。
    鯖寿司って買うもの…と思うよねー。
    挑戦してみてみて。思ったよりずーーっと簡単にできるから!
    翌日に焼いて食べるのも美味しいし。

    ワタシは近頃は手抜きばかり(´Д`)
    相方遅いし用意してても食べなかったりで、もう作る気力なくして。
    でもこれは簡単だから。柚子酢と大葉が決めてだ。

  2. ごんにゃ より:

    ひゃ~おいしそう~ですぅ!
    鯖寿司って買うものとばっかり思ってました^^;
    頂きモノのゆず酢があるので私も挑戦してみようかなぁ…
    やっぱ分厚い鯖がいいですよね!

  3. emi より:

    > ち~ま
    ワサビの良さがわかるのは日本人ですよねー。
    今度試してみよっと♪

    > みるくっち
    トマト鍋と鯖寿司ぃぃ…いいかも。
    トマトまるごと入れて、くずしながらチーズとろけさせたのと食べたらうまそー。

  4. みるくっち より:

    きょう鯖寿司です!
    身食いですハイ!!!
    でもトマト鍋と鯖寿司って絶対変な献立だよね。
    千浪にトマト鍋は息子のリクですorz…

  5. ちーま より:

    ワサビ通販してるみたいです。
    http://www.kameya-food.co.jp/shop_03.html

    いつもは羽田でチェックインしてから中の売店でゲットして、冷蔵庫に常備するようにしています。
    高いですけど、このワサビえいですよ〜。

  6. こっこ より:

    めっちゃおいしそう~
    いい鯖があったんやね!!
    姿寿司ではないん?

    1. emi より:

      ダメモトで挑戦したら思いがけず美味しかったよ~ん\(・∀・)/
      3枚におろしたのを買ったから姿寿司じゃないけど楽チンだったよ。
      焼けば美味しさUPするので今度は多めに作ってみよう。

  7. emi より:

    相方が遅くに帰って「焼いて」というのでオーブントースターでチンしたら油がぢりぢりと焼け、さらに美味しくなったみたい v(。・・。)
    「浪漫亭よりいけてるかも」って言うから、嬉しくなって何度も「美味しい?」って聞いちゃったよ。

    ワサビ情報ありがとう。
    どの売店か分からないんだけど…(T^T)

  8. ちーま より:

    これにワサビをつけて食べたら…。
    よだれ出てきました(^¬^)

    ワサビといえば羽田空港で売りゆう1000円くらいのワサビにはまってます!ハウスやSBのとかと違って生っぽいというか美味しいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)