宏楽

投稿日:


筋肉痛の余波が押し寄せる登山翌日、かねてよりアド街でチェックしていた中華屋さんにいこうと自転車のペダルも軽く(?)出発…っていっても近くなので6〜7分で到着。

宏楽はご夫婦でまかなっている家庭的な中華料理屋さんです。千石2丁目の路地を入った場所にあるためか常連さんが多く家庭的な雰囲気いっぱいの店内に笑い声があふれていました。
この日も女将さんはお客さんの子供を連れてお菓子屋さんにでていました。

メニューを見ると定食、セットメニューが多くどれにしようかしばし悩む。
野菜炒め定食 850
肉野菜炒め定食 900
レバ炒め定食 900
タンメンライス 950
もやしそばライス 950
麻婆豆腐ライス 900
とりの唐揚げライス 900

入り口、右横の壁には槇原敬之が来店した時のサイン入り写真が飾られてました。このお店でも新しい歌詞ができたかしら…いつもより少し広い左にとまどってしまう♪…なんて雰囲気ではないですけど(^^;

相方に何にするか聞いたら「ハンチャンセットにしようか」…と話していると隣のテーブル客が小声で「まずいよー、ここのチャーハン」というと、狭い店内爆笑。
多分、アルコール変調してからだと思いますが、平気でそんな冗談が言い合える雰囲気のお店です。
結局、「餃子定食」「ニラレバ炒め定食」を注文し運ばれた皿を見てにんまり。
これぞ家庭の味です。マヨネーズは業務用の大きなものがテーブルにぽんと置いてありご自由にどうぞ。

ちなみにこの通りには、お蕎麦屋の進開屋や不思議な雑貨店等の心惹かれるお店がぽつんぽつんとあります。近くには小石川植物園があり下町を歩きながら疲れたら家庭の味を楽しむ。そんな一日の過ごし方もいいかもしれません。

文京区千石2丁目32-9
03-3941-5897

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)