ほんのり酸味の紅玉ジャム

投稿日:


昨日、八百屋さんに今年初めての紅玉がはいっていた。
ふじ、つがる、王林、陸奥と色々並んでいるけれど、ジャムやアップルパイにするには
酸味の多い紅玉がいちばんいい。

とりあえずジャムにしよう。
りんご1kgは皮をむいて、くし切りにしたら水は入れず砂糖だけで煮る。
水気があがってきたら甘みの調節をして最後にレモン果汁半個分をいれる。

全粒粉のパンをトーストして出来上がったばかりのジャムをのせて召し上がれ。
冷蔵庫で少し落ち着かせると美味しくなるよ。

コメント コメントを追加

  1. こっこ より:

    おいしそう~ 😛
    作ってみようかな~

    1. emi より:

      簡単だから作ってみたらいいよー。
      トーストに塗ったバターとジャムが絡まってとっても美味しいよ。
      早めに煮あげて冷凍のパイシート使ってアップルパイにしてもいいし。

  2. みるくっち より:

    紅玉のジャム美味しそう♪
    こっちはまだ見かけてない。

    1. emi より:

      なんだか昔は紅玉ばかり食べていたような気がする。
      普段のお弁当にも、遠足や運動会でも、あの赤いりんごで
      うさぎの耳がぴんとしたりんごが片隅にはいってたような。
      だから紅玉をみるとちょっと切ない。

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)