そういえば池上さんが…


タイガーマスクの話が、孤児院で育った自分と同じような苦しい思いをさせたくないと
ちびっこハウスの子供たちにファイトマネーの一部を寄付していたという内容であったと
今回知った。
勿論、タイガーマスクはよく知っているのだから、ぼんやりと見ていたのだろうか。

広がる善意の輪の記事を読む度にじーんと胸があつくなる。
悪い事件等も連鎖するけれど、こんな善意の輪は幾重にも広がっていけばいいと思う。

そういえば、ふと思い出したのは人生の師と仰ぐ点訳ボランティアの先生、池上さんの言葉。
「私は点訳だけしか楽しみがありませんでしたが、そんな人生もまた良いかなと思っています。」

司馬遼太郎の街道をゆくを点訳されていた時、池上さんが点字にした地図を見せてもらい
ひどく感動した私に仰った言葉。

本当の人生の勝者とは、生きる目的をしっかりともった人のことかもしれない。

コメント コメントを追加

  1. ちーま より:

    どっかのニュース番組の取材で、
    伊達直人だと思われる人物がランドセルを買ったと思われるカバン屋さんが
    取材を受けてました。

    取材受けるなよ…てか似顔絵描くなよ…。

    ずーっと謎な方が良いものってありますよね。

    1. emi より:

      今朝のニュースではタイガーマスクのかぶり物を来た人物が
      マイクに答えていましたが… 😯

      梶原一輝さんもタイガーマスクでこんなに地上が騒がしくちゃ
      天国でゆっくりできないかも (;´▽`A“

  2. yunco より:

    私もタイガーマスク見ていたはずなのに、
    ストーリーの記憶はプロレスメインでした(笑)
    でも、こーゆーのって広がっていって欲しいなぁ。
    うちんとこの県内で、大手スーパーのお客様の声の箱に入れたっていうのは
    結構知能犯かなと思いました。
    これ報道されたら大手スーパーだけに「伊達直人」に上乗せして市に寄付しないといけないじゃん!って(笑)
    うちの会社にもきてきてサンタモニカ〜♪
    もう社長のどんぶり勘定とおぼっちゃまぶりで倒産寸前よー(つд⊂)エーン

    1. emi より:

      ○トー○ーカドーさんも投書箱に入れられたんじゃ、
      ちょいと上乗せしなきゃね。
      でも宣伝効果大きいんじゃないの。
      じゃ、仕訳は寄付金じゃなくて広告宣伝費?
      …あらら、仕事柄ついつい下世話なことをf(^ー^;

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)