夏に感じる「うざい」ものランキング1位

投稿日:
遊んでくれると勘違いの愛ちゃん、大はしゃぎ(^^♪

夏に感じる「うざい」ものランキング1位「蚊」。同時に相方の天敵ともいえます。

同じ所にいるのに相方ばかり蚊に刺され、どんだけ大きな「蚊」やねんっとツッコミたくなるほど
大きな虫刺されの跡ができてボリボリとかきまくる。

夏の風物詩の蚊取り線香や、電子蚊取りは使っているけどペットもいるのでなるべく薬剤は使いたくない。
ということで、蚊帳に続いて今日は家中の網戸を網目の細かい防虫網に張替えました。

DIYの店で買ったのは

網目が普通(18メッシュ)の半分という24メッシュのネット 0.91☓2M 5枚
網押さえゴム ☓5
ツインローラー
網戸張替え用専用カッター

家中全部(8枚)の網戸分でトータル3,935円なり〜。
1枚あたり700円位で購入できます。
専用カッター(400円)は、普通のカッターで良いです。
うちは作業中に愛ちゃんがウロウロするので購入しました。
注意するのは網押さえゴムの太さがあるので枠からちょっと外して計っておくと良いです。
うちのは4.5mmのゴムでOKでした。

張り替え方は
1.まず古い網戸の押さえゴムをはずす。
2.網を枠の上に平行に置いて、ゴムの端をコーナーの溝にL形に入れて網を留める。
3.そのゴムを溝の上に平行に置いて、片方の溝にもゴムを入れ仮止めする。
4.残りの2辺も網を外に引っ張りながらローラーでゴムを押しこんんでいく。
5.カッターで余分な網を切り取って出来上がり。

ゴムをローラーで押し込んでいくのに力が入ったのか右手の親指と人差し指が真っ赤になったけど
網戸も全部キレイになって気持ちよくなりました。
大ちゃんがいつも外を見ている窓はシルバーでなく、黒の網にしたので視界すっきり!
巻いているときは「真っ黒」だったので如何なものかと思ったけど、張ってみると全然違和感なし。
外がよく見えるようになって大ちゃんも満足そう。

10?

お昼寝中ですけど、なにか?

愛ちゃんも満足。緑の網目は網戸でなくて外のネットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)