山かつ亭

投稿日:


伊東市の山間、細い道をくねくねと走っていたら突然「山かつ亭」という看板を発見した。
時間は昼時をとっくに過ぎた13時30分、これは行かなければと神の声が君臨し車を止める。

駐車場から入口が分かりにくくて他所のお宅に行きそうになりつつ(汗)向こうの方に和風建築の玄関に白い暖簾がたなびいている。やったね、入店前から期待感が湧いてくる店構えだわ。
中に入ると靴を脱いで店内に案内されます。
掘り炬燵式になっていて正座しなくても大丈夫なので嬉しい。
見渡すと厨房がピカピカしていて清潔そう!ポイント高いです。店内もお掃除が行き届き気持ち良いですね。

店内には2組のお客様がにこやかに食事をしていました。
しかし皆が手をせわしげに動かしているのは何?と思ったら注文をしてすぐに分かりました。
小さなすり鉢に入った胡麻が私の手でどうぞ芳しい香りを放ってくださいとばかりに運ばれてきたのです。

この日いただいたのは
シャブかつとカニクリームコロッケ定食 1650 (外税)
海老とヒレかつ定食 1650

言っておきますけど相方はクリームコロッケが好きなのでこれを食べる時「うまい」としか言わないのですが「衣がサクサク~」と前置詞がつきました。上出来です♪
まさにサクッと軽い衣でカツはじんわり柔らかくて自ら摺り下ろした胡麻にソースを加えて衣につけると顎のあたりがじゅわ~んとしそうです。

帰宅していただいたリーフレットを見ると山かつ亭さんのこだわりは
1.ご飯はおかわり自由!
1.食感は…外はサクサク、中はやわらか
1.自家製ソースは風味豊かな特性ごまソース!
1.イタリア産岩塩
1.リラックスして食事を楽しむ堀コタツ式と10名様個室
という事で十分その恩恵にあずかりました。

ロケーション良し、お料理よし、接客よし、清潔度満点!の良いお店を見つけました。
美味しいヒレカツごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 川奈駅南伊東駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)