毛蟹まつり

投稿日:


そう言えば毛蟹を食べるなんて、何年ぶりなんだろう。

昨年末に主人が頂戴した立派な冷凍毛蟹を目の前にして思う。
毛蟹の解凍は甲羅を下にしてラップで蟹を包み冷蔵庫に入れて36~48時間ほど時間をかけて解凍します。
冷凍やけを防ぐために表面にグレスという薄い氷の膜に覆われていることもあるのですが一晩かけてもグレスはそのままで気持ちと裏腹になかなか時間がかかります。

そして二日かけて解凍した毛蟹を夫が食べやすいよう足と爪と甲羅に分けて調理してくれました。
毛蟹のとげとげは結構痛いので調理する時に大変だったのではないかしら・・こういうのは苦手なので有難い♪♪

そして待ちに待った実食です!!

んーまいっ

2杯もいただいたので一度に食べきれなかった分は翌日に蟹たまと蟹グラタンにして濃厚な蟹みそを堪能しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに画像を挿入できます (JPEG のみ)